知識だけではなく・・・

Category: 心構え, 成長

学んで知るpencil

人間関係で得る知る

自分の体験によって得る知る

3つの知るがあるわ。

 

あなたの持っている知識は単なる「知識」?「知恵」?

使えない知識を持っていても意味がないの。sad

単なる知識だけを集めようとするのはダメ。sweat02

 

健康面でよい方向へ向かう知識

仕事でつかえる知識

経済面で使える知識など学んでいくといいわね。wink

 

知識としてだけの知識はたくさん集めると

何でも知っているという感覚になるの。

これではダメよ。down

知識を得る時は実際に役立つような知恵にして得ていきましょう。shine

その知恵を実践して、確かめてみてね。rock

 

一人で成し遂げることは本当に小さなことにすぎないわ。

協力者を得られることで成し遂げることのできる大きさも変わってくるわ。sweat01

自分の知識を活かし知恵になることはもちろん

協力者の知恵も活用できるかがとても大切なの。

 

flair知識をつめこむのではなく

知恵を蓄えましょう。

失敗と思わずに・・・

Category: 気づき

sad人生、上手くいかない事ばかり・・・

「失敗」と思うとかなり落ち込んでしまうもの。down

 

「うまくいかなかった」と思うと

「どうすればうまくいかなかったのか?」を知ることは出来たわね。dash

 

思うようにことが進まず、まわり道をしてしまったり、sweat01

あまり意味の内容な時間を過ごしてしまったり・・・clocksweat01

 

でも

そんな時間、過ごし方があったからこそ、

自分にとって本当に大切なことに気付くのよheart04

 

weepつらい時もあれば

confident楽しい時

happy02うれしい時

crying生きることが苦しく思える時があると思うの。

でも、どの日も大切な一日なの。heart01

一歩ずつ前進していきましょう。

他人という鏡

Category: 気づき

despair他の人の失敗、欠点を見つけたら

まず、自分はどうなのか?行動をあらためましょう。paper

 

shadow他人は鏡・・・

あなたが行ったことは必ずあなたにかえってくるわ。

他の人からひどいことをされたとき・・・

過去に同じようなことをしていないかしら・・・

あなたが、誰かにやってきたことなのよ。think

 

人は自分の欠点を自分で自覚しないままでいる場合があるの。

自分が行ってきたこと・やってきたことを自分の周りの人が実演してくれるの。

他の人の反応が好ましくない場合sweat01

「どうして思い通りの反のではないのだろう・・・」と大体の人は思うわ。sweat02

それは・・・

思い通りにならないような行動を自分が行ってしまっているのに、気づかずに

人のせいにしているから・・・coldsweats02

 

「他人」という鏡は、自分を正確に映し出してくれるの。

自分の改善点・欠点を受け止めましょう。shine

 

ありのままの自分を認めましょう。

Category: 気づき

どんな人でも最初に経験することはうまくいかないもの。bearing

何度か経験していくと、少しずつコツがつかめてくるわ。wink

その気になれば誰よりもうまくなることだったあるわ!

 

でも・・・

基本が間違っていればいつまでたっても上手にならないの・・・weep

人生の目標も、上手くいく前にたくさんのことを経験することになるわ。

上手くいかない時は、その体験は失敗ではなく

成功への「経験」と考えて!scissors

 

上手くいかなかったことは成功への前進したの。foot

上手くいかない方法を見つけたから・・・

事実から目をそむけたところで消えないの。sweat01

人生はうまくいったり、いかなかったりすることがあたりまえ。wobbly

変化を避けて苦しみを持ち続けるより

その当たり前のことを受け入れてよくなっていくことを

選択する方がプラスの結果が生まれるの。up

 

ありのままの自分を認めることが出来るようになりましょう。shine

いつもプラスのエネルギーを!

Category: 成長

いつも澄んだ水で満たされた湧水は、他の水が入ってこないわ。sweat02

周りにきれいな水を分け与え、けがれのない流れを生み出しているの。

人も気分が良い時、楽しい時には水がわきだすように

プラスのエネルギーを出しているの。up

何をするにも

「大丈夫scissors

「やってやる!rock」という気持ちになるの。

マイナスのエネルギーに邪魔されることなく、前に進むことが出来るの。run

 

もし、湧き出す泉が止まってしまったら・・・

まわりの水が流れ込み、ごみがたまっていき・・・pouchsweat01

人も同じでマイナスのエネルギーになってしまうのよ。down

 

ポジティブなエネルギーであれば、そばにいる人たちにも

元気を与えるの。

どんどん前に進むことが出来るの。

つらいことや苦しいことがあったり、元気がなくなったりすることがあるわ。bearing

でも、プラスのエネルギーを出し続けて!shine

shine自分と自分の夢を信じて向かって進んでいるのであれば

何も邪魔することは出来ないのだから・・・shine

ポジティブな気持ちを大切に!

Category: 気づき

何事もポジティブにとらえたいもの。up

無一文でもすべてを楽天的に良い方向へ考えた結果、scissors

人生はたったそれだけの違いで明暗が分かれてしまう。

毎日笑って楽しく生きて、なおかつお金も儲かった・・・

という成功者がいるの。shine

 

もちろん、苦労はしていると思うの。sweat01

でも苦労を苦労と思わず、楽しんでしまうことが違うの。

 

moneybag財布に200円しかなかったら

「まだ200円もある」と考える。

財布がカラなら

「1日2日何も食べなくても死にはしない。

太っているからダイエットになる。集金したらおいしいものをたくさん食べよう。

今から楽しみrestaurant」と・・・

 

あなたならどう考える?

前向きでポジティブにいることができるかしら?coldsweats01

成功者は意識と行動、体験がいつもプラスに満たされているの。shine

自然と良い結果が多くなるの。

 

すべて自分が決めていることなのよ!

Category: 心構え

人は自分から進んで生きていくもの。run

house家庭の為だと言い聞かせてやる仕事

bearing誰かに強制される仕事

despairイヤイヤやる仕事・・・

これでは自分らしいいい仕事ができないわ。down

 

さまざまな出来事に対して自然と恐怖を感じたり強制力を感じたりするからshock

自分なりに考えて行動がなかなか出来ないみたい・・・

 

恐怖心、強制力が受け止め方によって気づき、変化がでるの。

 

あなたを束縛しているものがあるから自由に立ち振る舞えないのかしら?coldsweats02

都合のいい解釈をして、逃げていないかしら?coldsweats01

自分が一番かわいいから楽しているのでは?catfacesweat01

 

すべては自分が決めていること。

だから今の結果なのよ。

今、満足している?

すべて自分がつくった結果なのよ。motorsports

 

自信が持てるように

満足いく結果が得られるように日々精進よheart04

失敗を怖がらないで!

Category: 気づき

【失敗は成功のもと】誰もが知っていると思うの。

失敗を怖がらずに進んでいるかしら?bomb

flair人生における最大の失敗は失敗を怖がること。

 

心の奥で

「失敗したら恥ずかしいcatfacesweat01

「失敗はやっぱりダメなことcoldsweats02

「やるなら完璧に!rockdash」と思っていないかしら?

 

自分にはできそうもないことは避けて、絶対できると自信を持てることしか

実行しない・・・これでは成長はないわ。coldsweats01

失敗しないことはいいことに聞こえるかもしれないけれど

チャレンジすることによって本当の幸せが見えてくるのでは?shine

 

出来て当たり前のことを何度うまくできたとしても

そこから学ぶことは少ないの。sweat02

失敗があるから成功があるの!scissors

失敗は自分の弱いところ、知らなかったことを教えてくれるわ。

 

shine失敗を恐れず、受け入れていけば、成長していくはずだから・・・

 

 

肯定的・積極的な言葉を使いましょう

Category: 気づき

どの人も言葉を選んで話していると思うの。

多くの人は知らず知らず否定的な言葉を使ってしまうらしいわ。despair

 

成功者は

肯定的な言葉を選んで使っているそうよ!shine

物事の選択の90%を決める深層心理に言葉がどんどん入ってくるの。

そして無意識のうちにその言葉通りにその夢を叶えようとするようになっているの。up

 

「言葉は私たちの深層心理(無意識)を

プログラミングするための強力な道具」とも言われているのshine

 

消極的・否定的な言葉を使えばそうような人生にdown

肯定的・積極的な言葉を使えばそのような人生に。up

 

言葉を変えても話す内容は変わらないわ。confident

いくら言葉をいっても費用はかからないしね。happy02

言葉だけで幸せが近づいてくるのであれば変えるべきよ。heart04

もっと楽しみましょう!

Category: 気づき

幼い時は何事にもわくわくした気持ちで行っていたと思うの。happy02

art好きな絵を描いてみてといわれれば

一生懸命、描いたと思うの。

 

では、今はどうかしら?

「どう描けばいいかな・・・sad

「気が重いな・・・despair」と思ってしまいませんか?

 

幼いころは

心から楽しんで描いていたの。heart02

でも

今は、人にどう思われてしまうのかを考えてしまうのよ。down

 

flair余計なことを考えずに

自分のために、楽しむために、わくわくするために取り組んでみては?

 

自分で自分を窮屈にせず

もっと楽しんでみて。heart04heart04heart04