決断には・・・

Category: 成長, 勇気

「決断」はとても勇気のいること。rock

 

勇気を出し、恐れに打ち勝つために、

いつももう一人の自分に対して

問いかける習慣を身につけることが大切よ。wink

 

「自分の選択は正しかったのだろうか・・・despair

「自分自身、納得できているか・・・sad

 

「まわりからどう思われているか・・・think」ではなく

「自分がどうなりたいか?happy01」に対して

プラス要因か、マイナス要因か

いつも、どんな時も意識して選択するようにしてみて!

 

shine小さな変化、小さな気付きの積み重ねがなければ

大きな変化にならないわ。

 

まず、小さな一歩を踏み出しましょう!foot

 

「できない」を「できる」に変えましょう

Category: 成長, 努力

flag目標を立てるときに気をつけることは・・・

過去の自分に経験のないことや、出したことのない数字を設定してみて!

 

flair「どうしたらできるのか・・・」と考えることが大事。

「どうしたらできるか?」がわかっているのならば、

目標はすでに達成されているわmotorsports

 

flag大きな目標をたて、次に短期目標をたてるといいわね。

それができたならば、次に何とかできる目標を立てましょう。

 

flair「できない」を「できる」に変えていきましょう

いい人すぎないで・・・

Category: 気づき, 成長

happy01人は誰もが無意識のうちにまわりから「いい人」と思われたいと思うもの。

人のために何かをしてあげて、相手から感謝された時は

とっても気分がよく、自分に対して大きな満足感を与えられるわ。heart04

 

誰もがいろいろな場面で他人の助け、支えを必要とするわ。

ひとりでは生きていきないもの。shine

 

sweat01いつも人に合わせようとしたり

気を使いすぎたりしていると

自分よりも相手が喜ぶことを重視してしまっていないかしら?

 

自分のために何かをしたり行動を起こしたり、何かを感じることが

後回しになっていないかしら?sweat02

 

そうなっているようであれば

heart02自分を大切にし、自分の感情や決断を優先させて行動することを

忘れないで・・・

 

heart01自分を大切に思えないくては、

他の人に本当の優しさを与えることができないのだから・・・

 

他人に合わせ過ぎないで・・・

Category: 心構え

相手に合わせ過ぎてはいないかしら?

自分が行動する時の判断基準を相手に合わせてばかりいては

自分の考えや決断の責任を放棄していることになりがち。sad

 

pout思い通りにならないことがあるたびに

自分に責任があることでもその責任を他人になすりつけるようになってしまうわ。down

 

 

人のせいにしてしまう習慣になってしまうかも・・・

「私はこんなにしているのに、あの人が・・・」と

被害者意識を持つ人になってしまうわ・・・bearing

 

shine自分を大切にするということは自分の好き勝手にふるまうことではなく

自分の目の前にあることを

正面から受け止め、ぶつかっていくことよ。bomb

そのためには自分がその責任をおい、立ち向かって自分の力を

信じてみることからはじまるわ。heart04

 

flair何事も他人ではなく、自分という経路を通ってやってくるのだから・・・

 

自分を素敵と思えれば・・・

Category: 成長

誰でも、自分の短所や嫌いなところがあると思うの。sad

「この性格が・・・despair

「ここもダメ・・・bearing

「あんな恥ずかしいことを・・・catface」など

 

このようなことを考えると心が重くなって、嫌な気分になるものよ。down

shine逆に自分の良いところ、気にいっていることを考えてみて。heart04

以前誰かを喜ばしたことなども思い出して。notes

shine仲の良い友達のことを考えると、その人も素敵に輝いてみてるものよ。

 

flair自分を素敵と思えれば

他のみんなも輝いていて素敵に思えるもの。

 

shine自分が自分自身の良き友達であれば

みんなとも良い友達になれるわ。scissors

自然と自信を持つためには・・・

Category: 成長

heart04あなたは自分自身のことは好きかしら?

好きでいられると、自然と自信を持つことができるの。

 

でも

それを忘れて、他人とのいい関係の築き方をみつけるための方法を

探していては、いつまでも問題は解決しないわね。despair

 

happy01 自分が自分であることを楽しむことが自信につながるし、

やる気も満ちてくるの。

エネルギッシュな自分でいるための秘訣なのだから・・・scissors

時間を上手に使いましょう。

Category: 心構え, 成長

clock時間がない、時間がない!」といってはいませんか?

それを理由にやるべきことを怠っているだけなのよ。

 

積極的な心構えでいれば、物事を早くやり遂げるエネルギーも

わいてくるはず。punch

目標に向かって一所懸命進んでいると

困難にぶちあったっても不思議とまわりから助けられたりするの。happy01

 

clock時間を上手に配分して、やるべきことをやる方法は

いくらでもあるはずよ。scissors

時間がないという人

時間に追われているという人は

まず、時間の使い方を一度見直してみて。

 

時間は全ての人に平等に与えられているはずよ。

時間がないという人ほど、結局何もしていないかもしれないわ・・・

 

言い訳をせず、どうしたらできるか考えてみて。flair

バランスのとれた協力が大切。

Category: 気づき, 心構え, 成長

一人では何事もできないし、うまくいかないもの。

協力して行うことは大切よね。

bicycle2人乗り自転車で考えると

2人で協力して走らせると楽しいもの。happy02

 

despair仕事などで苦しい時があっても、お互いが頑張って力を出し合い

苦しい時を乗り越えようとしても一人の時よりも楽になるもの。confident

 

でも

「自分ばかりで、相手が協力してくれないdespair

「相手の方が力がある、自分はとても疲れているpout」など

不公平に思えてくると一生懸命することがバカバカしくなってしまうわ。down

 

どちらかが力を抜いてしまったら、前に進みづらいですし

相手も同じことを考えていたら、進むどころか立ち止まってしまうわ。shadow

 

相手に良い面ばかり求めていると、悪い面ばかり目についてしまうもの。

どうして、私のことわかってくれないの?となる時には

相手に期待をし過ぎている場合が多いわ。think

上手な距離を取ることも大切よ。wink

幸せになるのは自分自身よ!

Category: 気づき, 成長

despair どうして、私だけ・・・

sad こんなに惨めで、不幸なのか・・・と嘆いてはいないかしら?

これでは何もはじまらないわ。

 

今、今日をあきらめないで。rock

明日のために今日できることをあきらめないで。

不幸の数を数えるよりも

今の自分にとって必要なことをもう一度しっかり見直して。wink

 

bearing機会・チャンスがいない

bearing自分の何が悪い!と愚痴をこぼしている前に

どれだけのことをあなたは行ったのかしら?

shadowあたなが後ろ向きになっている間に

ぐっすり眠っている間にも

素晴らしく成長している人たちはいるの。

 

flag想像をはるかに越えるほど、昼も夜も勉強し、

どうしたら幸せになるのか、

どうしたら前に進むことができるのか、

一生懸命に働いているわ。

 

shine今まで行動してきたことは、その人達と同じ努力かしら?

shineすべてあなた次第よ!

 

執着しすぎないようにね。

Category: 気づき, 成長

スポーツなどの勝負事で

「勝つこと」が最終目的だと考える人が多いわ。rock

 

もちろん、勝つこと、勝利を目指してがんばって努力してきたことは間違いなく

努力を積み重ねることはとっても素晴らしいわ。happy01

 

でも、あまりに執着しすぎると・・・

勝つことだけに意義があって、勝つことができなければ

今までやってきたことが何の意味もないと思ってしまいがち。weep

 

shine勝つという結果を追い求めることは大切

shine勝つために努力をすることこそ、もっとも大切なの

 

人生も同じ。

一つのことばかりに執着していると、大切なものが見えなくなったしまうわ。

 

仕事や同僚よりも実績を上げることを目指すよりも

もっとお客様の役に立つことをすることの方が大切よ。heart04