付き合い上手になりたいね。

Category: 出逢い, 成長

職場や近所の付き合いなどで、不幸な人との接触をさけられない場合はあると思うsweat01

でも、物理的に距離をおくことができなくても「心を煩わされない」ようにすることはできるよね。

不幸な人は、単に「幸せをみつける能力が劣ってる」だけのことなんだから・・・

少しだけsweat02

周りの環境は、まったく変わらなくても自分を変えることは出来るわよね。

自分次第なんだから・・すべてがcoldsweats01

幸福な人との関係は、必ず自分を幸福にするんだということを信じて

「幸せな人」によって占領されていた心を少しずつ「幸せな人」との

関係に変えていくことが、自分も幸せになる秘訣なんだと思うなclover

人は、苦しみ悩み迷うことからしか、本当にすべきことが見つからないかもしれないね。

でも、生きる形ばかりに囚われていては前に進めない・・・。

そこからどうやって、少しずつでも前向きに生きていくかってことだ大切なんだよね。

今日も一日一歩前進で、人と人との関係・絆を大切にして頑張りましょうねsign01

言葉・行動も紙一重だよね・・・

Category: 心構え, 成長, 努力

一見、謙虚にしていると思う行動をとっているつもりでも、

実は、臆病になって控えているだけっていうことあるでしょ。

そんなふうに自他共に誤魔化すのではなくて、

有言実行になれるように頑張って見ようねhappy01

自他ともに認め合う中になるには、

正面からぶつかり合ったとしてもいいと思う。

互いの意見を尊重し合い、目標に向けて一番ベスト

な方法で挑めば自ずと結果はでるんだからflair

今日も一日一歩前進で、5W2Hの定義を忘れずに

いろいろなことにチャレンジしていこうsign03

 

身体のチカラを抜いてみない?

Category: 感動, 気づき, 努力

これからの時期、遊泳するのって楽しいねup

でも、泳ぐのが苦手sweat02っていう人は中にいると思うけど

泳ぎが苦手な人は、すごく身体に力が入ってしまっているの。

どうしても、不安や恐怖心があると身体に力が入ってしまうことは

あるかもしれないけれど、その気持ちを少し押さえてお水と身体

つまり、自分を信じてみましょうよ。

身体に力が入った状態で、水の中でもがくから沈んでしまうんだよ。

そうすることで、ゆっくりと浮かんでくるから・・・chick

今日も一日一歩前進で、不安な気持ちに揺らがないで自分を信じて頑張りましょうclover

 

他者満足>自己満足

Category: 気づき, 心構え, 成長

ついつい、他人の前に出ると格好をつけてしまいます。

ありのままの姿をさらけ出すことができず・・・

でも、それって自己満足の世界ですよねsweat02

中には気付いていて、

そんな自分に嫌気がさしている人もいるんじゃないかしら。

格好をつけるのは、決して悪いことではないけれど

表面だけ加工しても、いずれ内面とのギャップを感じて

しまったら、それは他者満足の反対で不満や怒りに

変わってしまうのではないでしょうか?

自己成長のためには、現在の自分の在り方を

自分自身が認識して、背伸びをしなくても

足りていない所は、足りていないから協力を求めるほうが

いいと思いませんか?

目的に対して、出来もしないことを「できる」と言って

結果出来ないよりも、その前の準備段階で素直に伝わって

いたほうが、トラブル防止にはなるよね。

十人十色と言われているように、得手不得手はあるわけで

コミュニケーションを上手くとりながら目的を叶えることで

互いに満足が得られると思うなnote

今日も一日一歩前進で、背伸びをせずに目的に応じて

センス良く対応していいましょうねsmile

 

 

存在価値ってなんだろう・・・

Category: 誇り

この世に存在して与えられたミッションって何だろうねdoor

生活習慣を身につけて

基礎学力を身につけて

一般常識を身につけて

この世の中に進出して・・・

頭が良いから立派な人とか、社長だから立派な人とか

それがミッションではなくて、そういったあらゆることを通じて

自分自身がこの世の為に、次世代のために何を残すか

なのかなとココロは思っています。

答えは人それぞれ賛否両論あるかもしれないけれど

そういうことを考えることも大切なんじゃないかなって・・・flair

今日も一日一歩前進で、自分の過去やってきたことや、現在行っていることを

共有化してよりいいものとして行ってきた証を残していきましょうねbook

 

次のステップへ進もうよ。

Category: 気づき, 心構え, 成長

この世の中に成功があるのは、失敗があるからsweat02

それを乗り越えて得られるから、心から喜べるhappy02

誰でも、完璧人間なんていないし、未知の領域があるからワクワクできる。

失敗は、自分の弱さを教えてくれて、知らなかったことを気づかせてくれる。

人生には、叶えるという楽しみがたくさんあるし、そのチャンスもたくさんある。

失敗を恐れるのではなくて、きちんと受け止め前へ進まなくちゃいけないよねrun

現在から、次のステップへどう導くかも自分自身だし、

次のステップに向けてどう行動するかも自分自身なんだよね。

今日も一日一歩前進で、日々進化できる心構えと習慣を築き上げていこうねnote

 

すべてが勉強なんだよ。。

Category: 気づき, 心構え

教科書通りが、すべての勉強とは限らない・・・。

人生には、辛いことや悲しいこと、また理不尽なことがあるけれど、

そんな時、すごく落ち込んで、すごく自分を責め立て、他人を責め立てるでしょ。

でも、そんなふうに消極的に受け止めても何の進歩もないんだよ。

悲しもうが苦しもうが悩もうが、その出来事のネガティブな面ばかりをみていても

何のプラスにもならない。

同じ事柄でも一方から見るより四方八方とあらゆる角度から見ることによって

マイナス要因ばかりではないことに気付いてほしいな。

一日一歩前進で、今までの在り方の角度を少しシフトして、

些細なキッカケ作りやプラス要因を捜し求める見方をしていこうねrun

 

心の声をよく聞いてみよう!!

Category: 成長, 努力

何をするにも、「賛成派」「反対派」に分かれるものね・・・

例えば、「それは無理だ」「それは大変だ」とか・・反対されるよねsweat01

でも、自分のやろうとすることを反対するのは他人だと思い込みがちだけど、そうとは限らないんだよね。

やりたいことをみつけて、心が揮え起たせても、心のどこかで「無理」「無駄」「辛い」・・・って自分の枠をオーバーしてしまうような状況を描いたとき、マイナス思考の要因が湧いてくるでしょ。

実は、そういう心をもつ自分自身と決別することのほうが、解決への近道なんだよね。

周囲に流されて作業的に事を進めても、達成感はきっと感じないでしょう。

周囲に反対されても、自分の意志をきちんともって決断し、それを成し遂げた時

絶対に感じる達成感として得るものは計り知れないと思う。

今日も一日一歩前進で、自分の意志をもって全力でチャレンジしていきましょうねnote

 

まずは興味・関心をもつことから始めてみよう!

Category: 気づき, 成長

最近よく聞く「無関心」sweat02

隣で何をしているか知らない・・・

何をみても興味がわかない・・・

そんな、人生つまらないと思いませんか?

一度しかない人生なんだから、もっと楽しみませんか?

何か一つのことを成し遂げることでも、作業的に淡々と行うことは

時間効率を上げるためには良いかもしれない。

その間は、多分「集中」してるから周りのことも入らない。

そういう時間は大切だと思うけど、単純に関心も興味もなく

自分のペースに合わないものは排除する・・・こういう考えが

もしあるのなら、ぜったいに改めたほうがいいと思うなcoldsweats02

大切なのことは、いま自分が何を受入れて何に否定しているのか

ということに、きちんと向かいあい気付くことだと思う。

今日も一日一歩前進で、肩の力を抜いて周囲に何が起きているのか見渡して見るのも勉強よsign01

外見ではなく内面を強化してみよう。

Category: 未分類

どんなにカッコよく決まっていても

性格・態度が悪ければ、すべてがNOになっちゃうよねbomb

どんなに美しく着飾っていても、腹黒さを感じた瞬間に

その人との縁は遠ざかってしまうよね・・・sweat02

大切なのは、絶対内面。

外見的にコンプレックスを持っている人がいるならそれは間違いなんだよ。

内面は結果に比例する・・・とよく言ったものだけど、

内面は、なにげなく過ごしている中で癖という形で現れる。

そのことに対応できるのは自分自身しかいない。

自分自身で、常に意識していることが大事だよね。

人間の能力・体力・知力・・・

どんなに頑張っても限界はあるcoldsweats02

その事実をきちんと認めた中で、どのような行いをすればよいか?

そのこと自信も他人に聞くのではなくて、答は自分自身で探さなくちゃ

いけないし出さなくちゃ成長はないんだよ。

今日も一日一歩、自分の心と真剣に向き合い、いま何が出来るのかを

最大限の力は何かを分かったうえで励みたいね。