最終決済者は自分自身なんです・・・。

Category: 未分類

「やろう」と決めたのは自分自身。

「諦める」と決めるのも自分自身。

最初に、「やるぞ」と決めたのは何の為だったのか思いだしてほしいな。

自分に甘えず、気負けせず乗り越えてほしい・・・。

bookナポレオンの有名な言葉

「思いつくことは すべてが実現可能・・・」

自分で自分の想像にブレーキをかけないで、それが楽しい未来に繋がるから、実現すると確信し一歩一歩努力知って見ることが大事てことなんだよね。

今日も一日一歩前進で、不可能の向こうにあなたの描いたことが待っていますから・・・

 

悩むのではなく課題を持ちましょう。

Category: 心構え, 成長, 努力

「悩みはありますか?」と質問すると、回答がスラスラ出てくる人がいます。

でも、

「課題はありますか?」と質問すると、なかなか回答が出ない人がいます。

何故でしょうか・・・?

悩みを聞かれれば、目先のことや自分事を答えることが多く見受けられるけど、その先に得られるものは何があるのかな?

逆に課題について聞かれて、答えられないということは「目標」がないのかなcoldsweats02

でも、自分の身につく、得られることで大切なことは、目標をもち失敗を繰り返し、その過程で課題を出し合い繰り返し繰り返し検証しながら実行して到達地点に辿り着く、その過程の大切な要素だと思うんだけどな・・・wave

目先が楽しいのは大切なこと、でも悩む時間はもったいないよshock

自分のホントに目指したい所に向けて真剣に考える時間に使いたいね。

今日も一日一歩前進で、失敗して悩むのではなく課題をあぶり出し皆で改善案を出して一つひとつ乗り越えていこうねsign01

今以上に自分を知ろうよ!!

Category: , 誇り, 心構え

欠点は、自分だけが持っているものじゃないんだよcoldsweats01

もちろん、ココロにもある・・・。

でも、自分の欠点(?)や美点(+)を知ることで、

受け止め方、考え方によっては人の為に役立つことだって

あるんだよね。

自分の欠点を笑いのネタとして人を喜ばせることができる人もいれば、

自分の美点をいいことに、他人を不快にさせる人もいる・・・。

だから、自分自身で決めつけない方がいいよねflair

人は生身の人間・・・。

「人」というフィルターを通して発信することは、相手を感動にさせることができれば、相手を怒りに変えてしまうこともある。

大切なのは、自分の思い込みで決めつけてこれが欠点としないことだよね。

自分のことは、自分が誰よりも理解しあえる存在だから大切にしたいね。

今日も一日一歩前進で、自分と上手く付き合い人の為に感動の数を増やしていこうねnote

 

背伸びしなくてもいいんだよ・・・。

Category: 気づき, 誇り, 成長, 努力

「人には、良く見られたい・・・」気持ちは、誰にでもあるsweat01

でも、もし背伸びをした自分の姿を、他人に認めてもらえるため

にはどうしたらいのだろうねcoldsweats02 意味あるのかな・・・。

大切なのは、何よりも「有りのままの姿」を受容することなんじゃないかなconfident

自分を好きになれば、欠点・コンプレックスでも活かす方法は見つかると思うな。

何よりも、自然体が一番よsign01

一時はオブラートに包まれた美しい姿として映し出すことができたとしても、時と共にそれは剥がれて現実を知ったとき・・・信用を失ってしまうのではないかしら。

自分を抑え、人に隠し続ける人生よりも

今の自分を受入れ、受入れて頂ける関係性が掴めるような

行動・言動・意欲・姿勢を示した方がいいと思うなnote

今日も一日一歩前進で、素直な自分と向き合おうねup

 

俺が、私が・・・の「我」を捨てましょうよ・・・。

Category: , 気づき

誰でも、自分が一番かわいいと思うのは悪いことじゃないけれどsweat02

俺が・・・、私が・・・、の人達が集まれば自己主張の塊では、

何も解決しないと思いませんか?

一日の中で、人の役に立てることって何があるのか考えて実行する

ことで、結果自分の成長に繋がることってたくさんあると思うんだよねrun

やっぱり「ひと」っていうものは、心あってだし、心のない冷たいロボット

ではないんだから、他人に期待して上手くいかなくて怒鳴りつけるより

目標を達成するためには、一人ではできない・・・

仲間がいるから成り立つ。

その仲間に対して、自己主張の塊で当り散らしていたら

相手だって、心ある人間だから心砕けちゃうもんねwobbly

そうやって、目の前を去っていった人を何人も見てきたけど

これからは、そうじゃなく

気配り・気遣いで、お陰様での精神をもって成し遂げていきたいね。

今日も一日一歩前進で、仲間意識を大切に、余計な概念を捨て

チームワークで乗り切ろうねfuji

 

叶えるための努力をしていますか?

Category: 気づき

あなたが手に入れたいと願うものは何ですか?

その願い・・・絶対にGETするぞという気持ちをもってる?

やりたいことや、手に入れたいもの、精神的に満たされたいこと・・・

夢の種は、自分自身が持っているものなんだよねhappy02

例え今は手に届かないくらい遠い存在かもしれないけれど、

時を得ていつかは、必ず掴み取るんだという気持ちは

忘れてはいけないと思うんだよねnote

どれだけ、希望の光を感じることができるのか・・・

それだけ、希望を持ち続けることができるのか・・・

どれだけ、望む人生を生きることができるのか・・・

心に強く描いた夢や願いは必ず現実になるんだよ。

今日も一日一歩前進で、実現に向けて努力を惜しまず挑戦し続けようねsign03

立ち止まることなく一歩づつでも前に進もう!!

Category: 成長, 努力

足踏みしても、立ち止っても

それは、結果として前進していないんだよねsweat02

そう時間の使い方って、とても有効だとは思わない・・・。

いろんな問題・課題・障害があったとしても、

思うように事が運ばなくても、前向きな気持ちで

一歩でも前に進む努力は必要なんだよねcoldsweats01

どこに向かって進むべきか・・・

その決断をするのは、最終的には自分自身なんだからclover

今日も一日一歩前進で、プラス発信・プラス発想で取り組もうねsign01

自律ではなく他律タイプになっていませんか?

Category: 未分類

物事に対して、悲観的になったり文句を言う人に限って

他律型、つまり依存型になっていませんか?

shadow指示待ち人間だったり

shadow期待人間だったり

shadow他己管理型人間だったり・・・

いろんな環境がある中で、upwardrightがすべて自分以外を

指しているような状態になると、自分が思い描いている

結果を当然期待するでしょ。

でも、結果はそうのようになるとは限らない…。

そんな人間ばかりが、この世に存在したら

そんな人間ばかりが、自分の周りに集中したらどうなると思うsweat01

もし少しでも、そんな一面があるなと感じたら、そう思う逆のことを

創造し行動してみるといいdash

今日も一日一歩前進で、自分の意思決定を抽入して

他人に期待をゆだねるのではなく自己期待できる努力を

積み重ねて日々を慢心しよう。

習慣化できている幅を増やしていこうね!!

Category: 成長

日々、無意識で行っている習慣はいくつあるかしらhappy02

今できている習慣と言うものは、現在までの経験値の

積み重ねで「あたりまえ」に行動に変わっているんだよねsign01

一旦慣れてしまえば、どうってことないことでも

最初は、抵抗・悲観的に受け止めることも多々あったはず・・・。

そこを乗り越えて、出来る幅を増やしていこうね。

考え方は簡単sign01

最初から、自転車に乗れた人はいないでしょ。

自転車を乗ることができるという情報を知ったことが一番で

次に、自転車に乗る練習を何度もして、

初めて乗れた経験をして、

練習をし続けて、一人で乗れるようになったんだよね

それと同じことなの。

難しく考え過ぎないでいいってことね。

今日も一日一歩、考え過ぎずに何度も反復をして

あたりまえの数を増やしていこうね!!

全体バランスと細部バランスを保とうね!!

Category: 心構え

何かにつまずくときって、細かい所に入り過ぎてしまって

いませんか・・・?

そうすると、全体像を見失ってしまうcoldsweats02

逆に、全体構想に囚われ過ぎてしまうと、細かい部分で

落とし穴があったりするもの・・・

ということは、偏り過ぎないバランスが大事なんだよねsign01

これは、人生においても同じことが言えるの。

バランスがとれているときには、何をしても上手くいっている感じが

するんだけど、そのバランスが崩れてくるといくら頑張っても空回りばかり・・・。

そうならない為には、掴み取るポイントをしっかり捉えることだね。

目先のことに囚われず、思想をカタチに・・・。

今日も一日一歩前進で、全体バランスを考えて

夢に向かってその一歩を踏み出していこうねnote