価値ある存在になりたいね!

Category: 誇り, 成長

ココロは、頼られる存在、頼りたくなる存在の位置にいる人を

憧れに思うし、とっても尊敬していますheart01

「人間」ってなんだろうって思ったので、ちょっと調べてみました。。。

その意味は、人からみた人っていうことなんだって。(happy02深いねぇ)

ある意味、外見的・内面的に他人から評価をうける存在であるってことは、

逆に、見られても良いように、自分の存在をアピール出来ると思えば

とても大事なことだねsign01

mobaq「自分に自信を持つための方法」を聞いてきました。

thinkどうせ自分なんて、何の価値もないと自分を卑下する人は

他人から愛されたい、認められたいという気持ち、願望が人一倍強いshadow

他人から否定されることを恐れ過ぎるあまり、先の自己否定するということにより

けん制してしまっている。

自信のない人というのは、控え目に見えて実は、自分のことしか頭にない傲慢な人なんだ。

本当に厳しい言葉だけど、とても心に響いたわぁcoldsweats01

そうではなくて、

key「自分は、この世のなかで、たった一人のかけがえのない存在。

だから、自分は生きているというだけで価値がある」とのこと。

その価値は、地球上のみんなに平等に与えられていることだねshine

人は、自信を持つほど他人を思いやる気持ちが生まれ、謙虚になれると思いました。

自分が大切だから、かわいいからこそ、他人も同様に思えるし認めてあげられるんだね。

それが、みんなが築ける人間関係でもあり、素敵な幸せをつかみ取るきっかけとなるんだね。

今日も、一日一歩前進で、自分に自信をもって頑張りましょうねnote



何事も、その工程・過程が大事なんだよね。

Category: 成長, 未分類

何かを完成させるためには、段取りが大事になってくるよねwink

例えば、お題でカレーライスを食べましょう!ってなりました。

ある人は、献立を考えて材料をすべて用意する人がいます。

ある人は、ロケーションをイメージしてテーブルや食器を用意する人がいます。

ある人は、楽しく食べたいから音楽を用意する人がいます。

ある人は、みんなと食べたいから仲間を集めている人がいます。

でも・・・

慣れない人は、カレーライスの材料を待っている人がいます。

慣れない人は、食べる場所を提供してもらうのを待っています。

慣れない人は、食器を借りて孤独に食べています。

何が言いたいかっていうと、物事を点で考えるんじゃなくて

自分なりに最高の状態を描き、その為にどういう準備段取りをするのが

いいのかが大事ってことなんだよねsign01

カレーライスを作るにしても、食材の入れる順番が違っても全然美味しくないものが

できちゃうよね。

子供は大人の真似をして育つように、

最初は学べばいいと思う。

でも、成長過程において基礎を学んだのなら

自分なりのオリジナルを加えることで自信につながっていくと思うんだよね。

成功の反対は、失敗ではなくて「何もしなかったこと」なんだよね。

また、成功とは何かを得るばかりでなく、chick勇気をもって一歩を踏み出すことだと思う。

自分を信じて、前向き肯定的に歩んでいけば、必ず自分を生きるというホントの幸せ

に辿り着けるんじゃないかな。

今日も一日一歩前進で、自分を信じて頑張りましょうねnote



優柔不断だなぁと思っているなら…

Category: 気づき, 努力

人は、いろいろな場面で、

決断しなければならないときが必ずありますよねclover

決断をするということは、その結果に対して責任を負うっていうことにも・・・。

ココロも、さまざまな場面で決断できないときはあります。。

やっぱりその先のことを、考え過ぎちゃっていますshock

でもね、決断しないということは

「決断しないと」いう決断をしているんだよね。。。

何事も、曖昧にしていると何が達成できたのか判断できないよね。

ココロはそんな状態の日々を送るより、小さな決断でもいいから

達成感を感じていたいなぁって思ってる。

だからこそ、決断できない・決断しない生き方よりも

理想に向けて決断するメンタル力を身につけて

目標に近づく生き方をすることが、ホントの幸せheart04なんじゃないかな。

決断するセンスとスピードを身につけて

今日も一日一歩前進で、前向き肯定的に決断し続ける意識から始めてみましょうねnote

弱みを克服するより強みを伸ばそうよ。

Category: 気づき, 努力

よく、苦手な部分を克服しようって言われたりするけど

「そんなに簡単なことじゃないsweat02」と思いませんか?

ココロだって、とても臆病者で消極的悲観的に考えてしまうことはあります。

誰でも、初めての経験では緊張もするし

戸惑いを感じてしまうことってあるんじゃないかしら。

でも、その弱さを無視するんじゃなくて、そのことを一旦受け止めてみようねnote

そのうえで、取り組もうとしていることに対して、自分は何ができるんだろう?

どの部分なら自分の実力を生かせるんだろう?と思えば、

その物事から逃げるんじゃなくて、

得手不得手を上手く振り分けて、実行に取り組むことができると思うんだよね。

ついつい、ココロも物事に対して、安易に決めてしまう癖がついてしまっているみたい・・・sweat02

もっと自分の夢や目標に純粋な気持ちで取り組む気持ち、そして覚悟が大事なんだよね。

その先のドキドキ・ワクワクを感じることが、成長するにおいての醍醐味だと

思って、ココロは信じて頑張りますhappy01

今日も、一日一歩前進で、自分の夢に純粋に頑張りましょうねnote

約束の度合いで結果は変わります…

Category: 気づき, 心構え

約束は常に、二方向の角度で守らなくてはいけないんだよsign01

それは、自分との約束…そして、他人との約束。

自転車で例えるならば、前輪を自分、後輪を相手としたならば

自分のエゴだけでも、相手に合わせるだけでもダメcoldsweats02

両輪がバランスよく回転(事の展開)することによって、目的地に

辿り着くんじゃないかな・・・。

それを、約束に置き換えたなら、自信や信頼・信用に変わり

大きな達成感が得られるようになると思うし。

「千里の道も一歩から」でまず達成できる小さな約束事から始め

達成感を積み重ねてみようねfuji

今日も、一日一歩前進で、小さな約束も必ず守り頑張りましょうねnote

可能性を信じて追及していこう!!

Category: 感動, 成長

何か始めようとするときは、不安や期待を感じつつsweat01

でも、大なり小なり可能性を信じて、初めの一歩を踏み出すんだよねhappy01

それが、偶然に叶った結果でも、期待通りに叶った結果でもfuji

段階的に一歩叶った結果でも、まずはその結果を受け止め次の可能性を

追求し続けることって大事なことだと思うんだよね。

大成功をした人は、

「絶対に上手くいくと信じていたから」とか「夢をいつも思い描き続けてきた」と

いうことを言っていますよねclover

どうしても、心のどこかで「それは成功したから言える事でしょ?」とか

「皆が皆そうなるわけないわ!」って思ってしまったりするけど、

でもそれは、今までに成功できると信じていなかったり、夢を思い描き続けようと

していなかったりしていたからかもしれないと反省・・・。

今からでも、夢や目標をもち、それを叶えることを思い描き続け、実現に向けてとことん追求する

ことを意識し続ければ、未来はそのようになっていくってことなのかもしれないね。

みんなが平等にもっているのは、夢を叶えられる大きな可能性

この、可能性を現実のものとするための第一歩は、「思い描き追及すること」からが

始まりだと思っています。

夢へ繋がっている道ほど険しく困難に見えると思うわsweat01

でも、それを突き進み乗り越えていくためには、1%でも可能性があるのであれば

それを信じ、自分に出来ないことはないと思い込み

歩み続けることしか手段はないのかもしれないね。

喜びは「日常」のなかに。

幸せは「日常」のなかに。

全ては「日常」のなかに・・・。

心に描いた夢は、必ず実現すると信じて

今日も一日一歩前進で、わずかな可能性がスタートと信じて頑張りましょうね。




人生は気付いてからがスタートなんです…

Category: 気づき, 成長

人生を楽しんでいますか?

なかなか、そうはいかない…っていう人もいいかもしれないねcoldsweats01

でもね、人生は敗者復活戦があるの!

もし、今の自分に満足してないのだとしたら、

それは、今まで出逢った幸せを掴むためのチャンスを何度も

気付かなかったり、逃がしていたからかもしれないねsweat02

今度こそ、逃がさないために大切なのは、

sharpモノの見方や考え方

sharp人の見方や受け止め方

sharp決断の仕方

sharpそのための行動…なんじゃないかな。。。

その結果、目標通りの結果が出なかったとしても、

自分自身に矢印shadowenterを向けて、前向き肯定的に反省すればいいんだよね。

例えば…

recycleそのやり方に妥協はなかったか?

recycleやったつもりになっていなかったか?

recycle他人やモノのせいにしていなかったか?

recycle優先順位を間違っていなかったか?

recycle他力本願になっていなかったか?等々…

今までの決断とは違う、バランスのとれた成功を目指し、優先順位を極め

そして、そのための決断と実行が大事なことなんだよね。

誤魔化しの人生よりも、物事に対して本気でぶつかり合い

本音で向き合っていく、力強い勇気と自信に満ちて日々が

ハツラツとしていれる人生は素敵ですよねnote

他人に対して、待ち受ける、期待する、求めるのではなくて

目標を叶える為には、待ち受けられる、期待される、求められる人になることが

結果として、自分自身の財産となるんじゃないかなぁって思っています。

今、まさに取り組もう、関わろうとしていることを、

仕事やプライベート含めて、今までにない決断と、今までにない努力で

絶対に乗り越えていこうねfuji

今日も、一日一歩前進で、チャンスを見逃さないように頑張りましょうね。



自分との戦いで勝ち進もう!

Category: 努力

人生は、一発勝負ではありません…。

なぜなら、何度失敗してもやり直せるからですsign03

人は、生きている限り何度も乗り越えて、成長していくのよね。

努力や挑戦をすることなく、明日に背を向けたら終わりなんですcrying

だから毎日、真剣勝負で挑めるんだよね。

もし、今までのやり方で足踏み状態が続いているのなら

見かたや受け止め方、そして考え方を違う角度で見返し

新たな方法アイディアがflairひらめいたときに

再出発すればいいと思うんだよねrunrunrun

心に眠っているもう一人の自分に言い聞かせながら、

「負けるなココロsign01諦めるなココロsign01」の精神で

自分に勝っていきたいなぁと思っている今日この頃でしたwink

今日も、一歩前進で、努力努力で頑張りましょうね。

目指している姿ってどんな人?

Category: 心構え, 成長, 努力

人生を楽しく過ごすために、自身はどんな人で在りたいですか?

もし、shadow不透明なら…

まず、未来の自分の姿を思い描き続けることから始めてみましょうねconfident

未来を悲観すると、物事が思うように進まなくなってしまうんですってsweat01

逆に、未来を明るく描いていれば、一時的に困難なことに遭遇しても

目的にへ辿り着くことをsweat02信じて取り組んでいれば、

問題は必ず乗り越えられるんです。scissors

毎日、充実した日々を過ごすためにも

「今日は人生最後の日」だと思って過ごしましょう。

そうすれば、目の前の出来事に対する鋭い注意力・集中力を

養うことができるんです。

このように、集中力が高まっている状態だと、志向も今までより

鋭敏・プラス思考になり、目の前にあるチャンスを生かすことが

できるのは、今日しかない!幸せは、自分の目標をいつも積極的に追及し、

誠実な行動をしている人にしか寄りつかないそうです。

逆に、「不運」というのは、「なれたらいいなぁ」と思うだけで何もせず、

過去の習慣のまま、時間を無駄に過ごしている人なの。

やっぱり、努力は人を裏切らず…です!!

一日一歩、悔いのない今を過ごしていきましょうねsign01

プラス発信をしていこうね!!

Category: 心構え, 成長

自分自身を、勇気づける言葉はありますか?

バランスのとれた成功を成し遂げている人を冷静に見てみると、

自分に対し、他人に対し「勇気・やる気・負けん気・根気・・」を感じる

言葉が口癖のようにでています。

目の前の出来事に対して最初の一言で、その後の気持ちや対応が大きく

変わる経験ってないですか?

ココロは、結構こういうところは敏感に感じてしまいます…

人間は、感情・言動・行動とういう順番で動くそうです。

だから、自分にとって良い結果を出したいときは、それに見合う

行動を起こせば良いわけです。

しかし、ここに感情という曲者が存在しているので、それを逆に利用

して良い言動を先にする、すると良い感情になり良い行動が取れると言うわけなんです。

つまり、自分が使う言葉を、プラス発信するよう意識を変えてみるだけで

次の行動が、自然と前向きなものになり、目的に対して目をそらさなければ

一歩前進する為のチャンスが、目の前に現れてくるということじゃないのかなぁって。。

自分自身の心構え一つで、いくらでも手に入れる事ができるのはチャンス。

このチャンスを、掴むか逃すかは自分自身の心構えにあるってことなのね

行動を変えれば、習慣が変わります。

誰でも、未来に向けての言動発信は変えられるはず。

マイナス発信からプラス発信に変えてたくさんのチャンスを掴みましょうね