できるまで絶対にあきらめない!

Category: 心構え, 成長, 努力

長い人生、みじめな気分になる時、

失意のどん底になるときがあるわ。down

でも、決して負け犬で終わってはいけないわ。


どん底だからこそ、這い上がるしかないのよ。up


何かを成し遂げるとき、

「できる」

「できない」は誰にもわからないわ。

だからこそ

「できるまで絶対にあきらめないpunch

ということが大切よ。


試練も逆境も、与えられた運命よ。

打ちのめされても、絶対に負けないという心をもつことよ。heart04



困難に立ち向かうことよ!

Category: 心構え, 成長

困難から逃げたつもりでも、いつも追いかけられて

逃げきれた人はいないわ。run

立ち向かっていかなければ、解決できないの。


困難に立ち向かうこと。sweat01

小さな失敗があっても、最後は成功しているわ。


楽な道に逃げると、人生は困難になるわ。dash

困難に立ち向かう人は、きっと道は開かれるわ。flag

本当の喜びとは・・・

Category: 気づき

人の記憶というのは

weep 苦しかったこと、crying 悲しかったことが多いようね。

楽しかったことは意外と忘れてしまうもの。


coldsweats01 苦しみを乗り越えたという

人生の醍醐味があるのかもしれないわね。


どんな苦しいときにでも、その中から楽しみを見つける!

これが、本当の喜びかもしれないわ。happy02


人生苦もあれば楽もある。

全て紙一重なのよ。clover


現在地を把握し、意思を明確に。

Category: 成長, 努力

flair成功するために一つのヒントは計画書。

たいていの人は詳細に計画書を書くと思うの。

でも、忠実に実現させるという人は・・・少ないと思うわ。


計画書を「書く」ということは

現在地が把握でき

何をどうすればよいか見えてくるはずよ。


大事なのは、書いたことで満足しないこと。bookpencil

自分の願望を書きだし、意思を明確にし

実現させることが大切。happy01

願望が実現したら、それ以上の願望を加えるの。

進むべき方向が定まるわ。run

力を貸してもらえることに感謝。

Category: 成長

不満ばかり言っている人は

誰でも助けたいとは思わないわ。bearing


happy02学ぶ姿勢のある人は助けてあげたくなるもの。


でも、助けてもらうことが普通になりすぎていると

人は鈍くなってしまうもの。


当たり前だけれでも

できるところまでは、自力で進めること。punch

どうしても行き詰ったときに

素直に認め、力をかしてもらうことが大切よ。


困っているときに、助けてもらったら誰でもうれしいもの。

力を貸してもらえることに素直に感謝しましょう。clover

対処方法が肝心。

Category: 気づき, 成長

happy02 勝者と weep 敗者の違いはなんでしょう?


誰にでも失敗はつきもの。

対処方法が大きな差をつくるわ。


失敗を隠そうと言い訳に必死・・・coldsweats01

それとも、過ちを陳謝しながら過程を見直していくわ。confident

後者は失敗をバネに立ち上がることが出来るわ。


間違いに気づいたら、見栄を張る前に、受け止めるべきよ。

この差が、楽しい人生をおくれるか、そうじゃないかの違いなのよ。

「情報収集」が有効

Category: 気づき, 成長

【迷うものは道を問わず】という言葉があるわ。rvcar

迷っている人は道を聞かず、道を聞く人は迷わないという意味。


うまくいっていない時は、何も人に聞かず、

ひとりよがりになっているということが多く

失敗するケースが多いわ。bearing


素直に人から学び、人の意見を聞きながら進めていくのが

良いですね。clover

行動を起こそうとした時に、自信を持って行うには

「情報収集」が有効。

知っておくとよいことは「類似分野での成功例」。

真似をすれば、自分なりの今までの考え、こだわりを捨てるということ。

今まで見えなかった景色がたくさん見えるわ。fuji

頑張っている方向を確認。

Category: 気づき

「頑張ったのに報われないbearing・・・」と思ったことはないかしら?



このようなときは

頑張っている方向がズレているかもしれないの。downwardright

だから、いつまでたっても報われないの。

方向がズレていても、

代わりに違う何かをつかんだり、身になることはよくあること。rock


望んだ通り報われなかった時は

冷静に頑張った方向が間違っていなかったかどうか、見つめなおすこと。eye

何かのせいにしてはだめよ。


「頑張っています」というアピールをしても

他人には認められないわ。


「頑張ったね」と本当の意味で言われるのは

shine結果が出た時、

shine方向が間違っていなかった時、

shineどうしても足りなかった時なのだから

失敗は成功のもと

Category: 成長

「失敗は成功のもと」

聞いたことがあると思うの。

成功に必ずたどり着くことが前提であれば、わかるわよね。motorsports


失敗することが

「いけないこと」

「見せかけの成功」に意識があると失敗を隠す傾向があるわ。coldsweats01


他の人の失敗経験をきくことは

とっても勉強になることは分かっていると思うの。bookpencil

自分の失敗もそういう角度から見ることができるといいわね。


本当の学びや気づきは

失敗からしか得ることができないのだから・・・

緊張感をあじわいましょう。

Category: 気づき

緊張してばかりしていたら、からだが委縮してしまい

実力が発揮できないもの。coldsweats02

だから、何事も前準備が必要。

そうすると、

rock ここぞ!という時にはすごい集中力が発揮できるはずよ。

逆にゆるみっぱなしではcoldsweats01

rockいざ!という時に集中力を発揮することはできないでしょう。sweat01


緊張感を楽しめる自分でいたいものね。