新しい発見をしてみませんか?

Category: 未分類

「ジョハリの4つの窓」って知ってますかsign02

現在の自分を、「大きな窓に置き換えて必要な枠を広げていく

発想をもちましょう!」ということを例えている窓があるの。

もし、人間関係で問題や悩みを抱えやすい人wobblyは、これを意識して

みるといいわよ。

田んぼの「田」の字の窓があるとしてみて、

左上の窓を[A]、右上を[B]、左下を[C]、右下を[D]とした場合

[A]自分も他人も知っている自分(解放の窓)

[B]他人は知っていて、自身は知らない自分(盲点の窓)

[C]自分は知っていて、他人は知らない自分(秘密の窓)

[D]自分も他人も知らない自分(未知の窓)

もし、[B]や[C]の部分の面積が多かったら悩み事も多いかも。。

逆に、[B]や[C]の面積を[A]に移行して[A]の面積を広げると

お互い共感できる部分がみえて、いろいろがスムーズにいくんじゃないかな?

flair最初は度胸がいると思うけど、自分自身をオープンにできるといいわね。

自分自身がガードを張ってしまうと、他人も同じような状態になってしまうもの。。

まずは、他人を知るには互いを信頼し合い、尊重することから始めてみようね!


パラダイムシフトをしてみませんか?

Category: 気づき

happy01 パラダイムシフトshineって、一見難しく聞こえるけど

要するに、「今までの思い込みの常識・既成概念にとらわれず、

全く別の角度・観点から新しい見方をしてみよう!」ということなのnote

今までの経験を活かしても、ある程度まで進むと限度がでるよね

その限度が来たとき、モノのせいにしたり他人のせいにしがち・・・pout

でも、それはその壁にぶつかった時、正面から体当たりしているようなものだわ!

であれば、体当たりするのも良いのでしょうけど

少し角度を変えて受け止めて、今何が出来るのか、どうなら可能なのか

の観点でとらえたとき、たとえ遠回りだとしても目的地に辿り着くと思うの。

flair人を変えることより、自分を変えた方が速いものね♪

生きずまる前に、深呼吸することも大事よ?runrunrun

はじめの一歩が肝心よ!

Category: 心構え,

夢や目標はもっているかしら?

持つことはとてもいいことだけれども、

夢をみることが多くなり、

現状がおろそかになってしまうことが多いの。catface

これでは、いつまでたっても

夢が叶うことはないわ、残念ながら。sad


motorsports ゴールに辿り着くには、段階があるの。

でも、flag大切なのは、はじめの一歩。foot

これがないとはじまらないわ。

夢が叶うこともないのだから・・・


引き寄せるのはあなたよ!

Category: 気づき, 出逢い

最近、すてきな出会いはあったかしら?shine

常にアンテナをはっていないと、見逃してしまいがち。

目の前のことばかり気にしていてはダメよ。confident

見逃してしまうし、本当に大切なものを見失ってしまうわ。


gawk幸せがこない

weep出会いがない

bearingチャンスがない・・・

そんなことはないわ!

訪れているわ、見逃してしまっているだけ・・・


見つけようとして、見つかるものではないわ。

見つかるべくして見つかるの!

それを引き寄せるのはあなたよ!run

「誰かが・・・」ではなく「今すぐに、自分が」になりましょう。

Category: 成長

何事にも期限を設けていますか?

決めごとに役割分担を決めていますか?

決めごとが曖昧だと、

「誰かがやってくれるだろう・・・gawk」と

他人任せになりがち。


flagスタートがあればゴールmotorsports があるわ。

でも、ゴールの期日を決めていないと

結局「誰かがやってくれるだろう…」に

なってしまうの。


結果を出したいのなら

お手本になるくらい、誰よりも動くこと。run

達成したいことに協力を仰げる環境を作ること。

1人で出来ることは限界があるわ。

いかに周囲の協力を仰いで、その人たちを

コントロールすることよ。

結果を恐れて、他人任せになっていないかしら?

「誰かが・・・」ではなく、

「今すぐに、自分が」になりましょう。shine

あなたのファンは何人いますか?

Category: 努力

ある人は、一声で人を集めることができる…

ある人は、一声で自身の為に動いてくれる…

何でかなぁ?って思っていませんか

shadow人気があるからでしょ!!!って言う人がいるけど

「人気」って一言でいえば簡単だわっ

けれどその裏では、人柄を通してマメ豆sweat01しい行動をしているのよ。

「マメ」には、手まめ・口マメ・足マメ等があるけれど、やっぱり

本人の一生懸命さが相手に伝わり、相手が感動shineしたり

共感shineするから動いてくれるんです。note

もしこれが、お願い×?の繰り返しでは

いずれ相手は嫌気をさしてしまうものねpunch

そうではなく、とにかく一生懸命働きかけることで

相手はその人を助けたくなるの。

flair相手の喜ぶ姿を想像して、とにかくrun一生懸命run我武者羅に取り組めば

あなたにファンででき、いざという時にチカラになってくれるわgood

弱音を吐くよりまず実行よ!

Category: 気づき, 成長, 努力

ちょっとしたことで、クヨクヨsweat02していない?

ちょっとしたことで、悩sweat01んでいない?

でも、そのまま立ち止まっていても何にも解決しないわよsign01

それより、立ち止まらずもう少し先まで頑張って進んでみようよ!

焦らなくていいから、一歩ずつ前に進もうよ。

そして、絶対にあきらめないで!

未解決のまま、今の問題・課題に背を向けていても

いずれ同じ問題・課題にぶつかるわよbomb

だって、その問題・課題を作ったのは自分自身なんだから…

coldsweats01次へ進むためには、答えを出すしか道はないけど

否定的に受け止めウジウジと仕方なく応じるか

肯定的に受け止めハツラツと応じるかは自分次第ね。。

大切なのは、問題に背を向けず常に前進すること!

問題や課題が出たら、逃げたり悩むんじゃなくて

recycleどうしたら改善でいるかの対策案をぶつけ合い答えをみつけることだわ

それでも、また問題や課題が出たら目的に対してどうしたら?の対策案

を見いだせることが当たり前にできるようになったとき人として一つ成長

してるよねnote

flair何事もポジティブに考えると何が起きても苦にならなくなるものよ?!




心のスイッチを切替えてみない?

Category: 気づき, 成長

birthday歳を重ねる程、「思い出」って増えるよね!

その思い出の中には、とってもup嬉しかった事や、とってもdown辛かった事など

人それぞれに色々あると思うけど、

その山あり谷ありの人生って、我武者羅sweat01に乗り越えてきたからなんだよsign01

これが、不思議と日常の中で当たり前に嬉し事や、当たり前に辛い事って

思い出の領域まで届かず、その場の記憶に留まっちゃうことが多いわcoldsweats01

やっぱり、すっごい熱中dashしたことやすっごい今感謝heart04できることって

いろんな経験を乗り越えた過程で感じ取ったんだよね。

これが、人生の本当の慶びなのかも…。

flair人生は、苦楽を共にしなくちゃ始まらない!

どんなに不幸でもどんなに幸せでも紙一重なんだから

自分自身の在り方、そして心のスイッチを切替えて

前を向いて一歩ずつ進んでいこうね。。

ゴールを描いたら即実行ですよ!

Category: 気づき, 成長

ある社長様に聞いたearことなんだけど、

「結果は、その人の行動・思考で8割方決まるものだ。」

受止め方は人それぞれかもしれないけど、私自身はそうだなって思う。

どんなに、周りが支えても本人のやる気は去る事ながら、受け止め方

考え方、言われたからやっているっていうような考えの人なら、

頑張っても頑張っても成長はしないかも・・・sweat02

その人が、目的を果たすために今、踏ん張るときっていうことに目覚めない限り

その人の本質が成長しない限り、その場凌ぎで頑張っても長続きしないものね。

flair成功の考え方って、選択式になっていると思う

例えば、

成功したいか、失敗したいか

感謝を伝えたいか、愚痴を伝えたいか

安定したいか、不安定でいいか

変わりたいか、変わりたくないか

楽しみたいか、つまらなくていいか・・・

coldsweats01こんな感じで、常に選択を辿って、そのレールの上を進んで行っているだけだと思うんだよね

そう思うと、都度都度の決断って大事だと思うし、仮に周りがどれだけ避難を浴びせてきたとしても

邪魔してきたとしても、そんなものには目もくれずそこに向かうためにどれだけ集中できるかってことが

とっても大事だと思う。

run何かに集中してると、run人の声や騒音が耳に入ってこないでしょ。

あの状態を、自分の中で確率できると軸がぶれない、人に振り回されないよね

(周りを無視しなさいっていう意味ではないから…(苦笑))

crown自分の描いたシナリオ通りに進むために、俳優・女優になりきったら答えが見つかるかも。。


日頃の経験を生かしてどんどん吸収しよう!

Category: , 心構え, 成長, 勇気

初体験って、チャレンジする勇気は必要だけどワクワクheart04しない?

不安不安sweat01って思ってる人は、心のどこかで

チャレンジする前から、結果の良し悪しを決めつけているのよ。

だって、自分の知らないことをチャレンジする場があるってサイコーじゃないpouchshine

自分の知らなかったことを知ることで、自身の強みに変えればいいんだから…

大切なことは、経験して学べたことに、まず感謝shineすること!

人生の持ち時間には限りがわるわ!

この限られた時間の中で、周りから吸収したことを

自分というフィルターを通して、どれだけ社会貢献できるか

それだけ家族貢献できるか…

自分が生きている証をどれだけ残すかっていうのは大事だと思うわ。

こういうことを意識することで、自分が不得意とする人だったり

不得意とする事とかも、自ら進んで接していけれるんじゃないかな。

flair地道にコツコツでもいいから、人から学び人へ伝えていく…

限られた時間は、楽しくそして有意義に使いたいものねupup