失敗しても悩んではいけないのよ。幸運だと考えて!!

Category: 未分類

失敗とは最高のノウハウなのよgood

失敗は、「こういうことをやったからダメになった」ということを、身をもって体験したことになるのよ
心のどこかで、「失敗はダメなことだ。恥ずかしいことだ」とか
「どうせやるのなら、完璧にやらなければならない」とか思い込んでいないかな?
こんな思い込みを持っている人は、きっと大きな失敗を経験することは少ないわwobbly
なぜなら、自分には出来そうもないと思える事は避けて、
絶対に出来ると自信を持てる事しか、実行しようとしないから…crying
失敗しないということは、一見、良いことのようにも見えるけれど、
自分の枠を越えたことにチャレンジしないのでは、本当の成功を体験することは多分出来ないのよ
それは、出来て当たり前のことを、何度うまく出来たとしても、そこから学ぶことはとても少ないからimpact

自分自身を信じなければ、何かにチャレンジしたとしても、
ちょっとうまくいかないことがあると、やっぱり自分は出来ないんだと、すぐに諦めてしまうのよsweat02

この世に、成功があるのは、失敗があるからsign03

失敗は、自分の弱い所を教えてくれ、知らなかったことを学ばせてくれるの
失敗に出逢う度に、自分が成長するキッカケなのだ、
と喜びを持って受け入れてみれば、もっと大きな本当の成功を引きよせることができると思うのよbell

どんな苦しみがあったとしても、恐れることはないわ
なぜならそれは、自分を信じて立ち向かう人にとっては、成長のチャンスであって、
幸福のための大切な経験になるのだから…
apple

春夏秋冬、人生も四季折々。感謝感動で生きてゆくのよ

Category: 未分類

冬は耐えて、春に夢を膨らませ、夏燃え上がり、秋に自分を見つめるのよmaple

植物の種を蒔けば、まず芽が出て、次に茎が伸び葉を広げるわ
そして、やがて花が咲いて、実がなるわ
この順番は、決して変わることはないの
もちろん、蒔いた種が、必ず成長して花が咲くとは限らないし、
蒔く季節や時期が適切でなかったり、土の栄養が少な過ぎて、芽を出すことができないこともあるわ
また、水分が充分でなかったり、逆に、多すぎたりして枯れてしまう場合も…
種を蒔くタイミングがずれていたり、育て方が悪かったりすると、植物は、うまく育たないのchick
とても当たり前のことよcherryblossom

私たちの夢や成功を実現させることと、植物が育つことは同じなのbud

自分の望んでいる夢や成功を、果実だとしてみましょう
それを手に入れるためには、適切なタイミングで種を蒔く必要があるし、
いつも「前向きに進む」という世話をし、「自分を信じる」という水をあげ、
「前向き肯定的に考える」ことで養分を与えていれば、やがて芽が出て花を咲かせることができるわ

ときには、「迷いや失敗」という雑草が生えてくるかもしれないけれど、それに気がつけば、こまめに抜き取ればいいのhappy01
あとは、芽が出て、茎が伸び葉が茂るのを見守ってあげればいいのよ
信じていれば、必ず、自分が望む実を手に入れることができるはずよ

もし、今まで、夢が夢のままで終わっていたり、望むような成功を手に入れていないのなら、
その過程の中で、どこかちょっとしたことが、違っていただけのことではないのかな?

自分を信じていれば、夢や成功の果実は、必ず手に入るし、
種を蒔き信じて前に進むということが、すでに成功だともいえるのよannoy

「こうなりたい」、「チャレンジしてみよう」、自分の心がそんな風にうずいた時こそ、
その種を蒔くベストタイミングなのよ
punch

何かうまくいかないことがあったとき、あなたが取る態度はどっち?

Category: 気づき

「あの時ああしていれば…、あの人のせいだ…」と言う人wobbly
「自分のここが悪かった、この次はこうしよう…」と言う人happy02
どちらの人が幸せになると思いますか?

責任を他人に押し付け、終わった過去を責める人wobbly

誰しも、自分の失敗や欠点を認めることは、なかなかできないもの…
他の誰かのせいで、こうなってしまったんだと思う方がずっと楽なの
それに、その結果に対して改善しようとも思わないわ
でも、そんな態度は、自分の人生を何もかも他人まかせにしていることになってしまうのよ
まわりの人が協力してくれなければ、自分はいい結果を出せないし、もし自分の知らない問題が発生したら、
その時点でどうしようもなくなってしまいます…
そして、そういう人に限って愚痴が多いの…

何が起ころうとも、「すべては自分の責任だ」「次こそこうしよう」と考える人happy02

自分の周りで起こることは、すべて自分から生まれるものだと理解できるの
どんなことが起ころうと、すべては自分の責任なのだから、
もし納得がいかない結果ならば、それを自分の力で改善していこうという意欲も生まれるの
そのために努力をしたり、自分の欠点などにも目を向けなくてはならないから、
とても苦しいことかもしれないわsweat01

諦めて投げ出したり、原因を他に求めたくなるかもしれないけれど、
そこで苦しみを感じたのは、自分が責任を取ろうとしたからなのよ
それを認めてあげられれば、それだけで自分自身が大きく変わったことになるわchick

始まりがすべて自分なら、出た結果もすべて自分なのよ
notes

何度でも挑戦しよう!!

Category: 努力

過去の苦しみが、後になって楽しく思い出せるように、人の心には仕掛けがしてあるの
だから人は苦しみを乗り越え幸せをつかむのよclover

今の生活に満足しているかな?

満足していないのなら、今日から過去を振り返り、
苦手なこと、今まで逃げてきたことに挑戦することが大切なのよgood
苦手なこと、逃げてきたことに挑戦することは、あなたにとって難しいことかもしれないわ
挑戦する前から、「自分には向かない」・「今までできなかった」と諦めていないかな?
挑戦しようとをする時、まわりの人が「無理じゃない?」・「向いてないんじゃない?」ということもあるかもしれない・・・wobbly
その言葉は、今に満足していない人やマイナス思考の人にとっては、「心地よい言葉」に聞こえるはずよ
そのような人達は、「心地よい言葉」をプレッシャーから逃げるために、
自分に都合良く解釈して、挑戦することをやめてしまうのよ
もちろん、人との協調性はとても大切なことだけれども、
自分自身の考え方、決意に自信を持って進む勇気は必要なのshine
苦手なことに挑戦し続けるためには、必ず一人の力では無理ということも忘れないでsign03
謙虚に素直に、
「どうか私を助け、私のとるべき道を教えてほしい?」という姿勢を持つことdash
sweat02

一度は諦めてしまっても、もう一度挑戦できるのが人生chick

「今度こそ!」という気持ちをしっかり持てば、きっとできるはずよ
そう自分に言い聞かせて、人は挑戦し、幸せをつかんでいくのよcherry

今こそ、もう一度挑戦する時!!
頑張れ!
あなたならできる!!

あなたは自分に自信がありますか?

Category: 未分類

自分に自信のある人は、他人に優しく、
自分に自信のない人は、他人に冷たくあたってしまうの…
あなたはどちらの人ですか…?

自分に自信のある人ほど、謙虚になれるのよshine
でも、この「謙虚」を、単なる臆病と勘違いしてはいけないの
本当の謙虚さの裏には、他人を思いやる気持ちがあるのよheart01
他人から否定されるのが怖いから、自ら先回りして「どうせ自分なんか…」と
自分を卑下する人は、謙虚でも何でもないの
むしろ、ごう慢であるとさえ言えるわ
そして「どうせ自分なんか価値がない」と強調する人は、
他人から「そんなことはないよ」と否定してほしいと思っているの
無意識のうちに、他人の心を操作して、自分を認めてくれるように仕向けようとしているのよsad

謙虚な人は、つねに自分を省みて、少しでも自分を改善しようと前向きに考え、行動しているわ
annoy
臆病な人は、いつも「自分が悪い」と言って、他人から攻撃されないための防御をしていたり、
自分を守ることばかり考えているのよwobbly

心の奥では、「悪いのは他人だ」と思っているけれど、
はっきり言えない自分がふがいないから、巧妙に隠しているだけなのよ

さあもう一歩前進しよう

Category: 未分類

笑顔をたやさずもう一歩前進しましょう
苦しさに負けないでもう一歩前進しましょう
やるべきことをやりながらもう一歩前進しましょう
自分の幸せをつかむためにもう一歩前進しましょう
shoe

何かをやっていて、うまくいきそうだと思えたときに、
無意識のうちにそれを台なしにしてしまうような行動を取ってしまうことはないかな
それも何度も何度も、同じようなことを繰り返してしまうの…coldsweats01
ひょっとしたら、その人は、無意識的に心のどこかで「成功」するということを恐れているのかもしれないわ
「成功」すると、今の自分のままでいられないと思ってしまうから・・・
「自分は、どうせ何をやってもうまくいかない」と思い込んでいる人にとっては、
現状が不満だらけでも、今のままの方が気楽なのかもしれない
自分が「成功」するのが難しい理由はたくさんあるけれど
自分が「成功」できる理由を考えはじめない限り、
いつまでたっても人生に「変化」を起こすことはできないのよwobbly
そして、「変化」を恐れている限り同じ場所から動くことはできず、
いつまでも、不満を感じながら生きていかなければならないの…

本当の「成功」とは、何かをやってみた「結果」ではなくて、
その「過程」のなかにこそあるのよnotes

人生に本当のよろこびをもたらすのは、「過去」を気にせず、
「結果」を目指す過程でより高い望みに向かって進んでいく瞬間だと思うのよbell

前に向かって進んでいる限りは、「失敗」や「挫折」は
私たちに「強さ」や「厚み」を与えてくれるものと受け取ることができるのよ
今日からは「成功」を恐れずに、新たな一歩を踏み出してみませんか?

自分の望むところへ進んでいくために「変化」を起こすのよshine
その「変化」を楽しむことこそが、「生きている」ということの証なのだからimpact

そのうち何とかなるの考えでは甘すぎるのよ

Category: 心構え

そのうち何とかなるでなることはないのよ
素早くやることよ
素早く決断することよ
apple

「人間は、ある時ネズミ以下の思考になる事がある]といわれているわ
お腹を空かせたネズミの前に何本かの通路を用意し、その通路の1本だけ出口に餌を置いておくと、
ネズミは餌の匂いにつられて、はじめは各通路に出たり入ったりするけれど、
やがて餌がある通路を見つけるの
同じ場所に餌を置いて、何度か同じ実験をし続けると、
ネズミは餌のありかを学習し迷う事なく餌がある通路に入っていくようになるの
餌を別の通路の出口に置いてみると、ネズミは一旦は以前の通路に入って餌を探すが、
すぐに見切りをつけて他の通路を探し始めるの
ネズミは餌がないとわかれば、すぐに次の通路を探すために行動するけれど、
それに比べて人間はずっと同じ通路に立ち止まっている事があるようなの…wobbly

「前は置いてあったんだから、またいつかは置いてくれるだろう…」
「他のところを探したって見つかるかどうかはわからないから、このまま動かずに待っていよう…」
「知らない通路を通るのは怖いから、ここにいれば、いつかはいい事があるだろう…」

そんな考えが頭に浮かんできてしまい、いつまでたっても別の所へ行こうとしないのよ
きっとそれが一番楽だと考えるからなのかもしれないわ

「やりたいけれどできない」
「叶えたい夢があるけど、自分には無理だ」
「なんとかなるだろう」weep

もし、そのような事を思っている人は、一度このネズミを見習ってみる必要があるかもしれないわsign03

まず、どうして「できない」と思っているのかを考えてみようthunder

「?という障害があるから」
「?が不足しているから」
「もっと?になってからでないと無理だ」
それ以外にもいろいろな理由があるかもしれないわ
実際はそんな「勝手な想像」という心の中にある壁が、あなたを縛り付けているだけなのではないのかな
よく見てみれば、どこにも障害物なんかないのよ
あなたは、どこへだって行く事ができるし、好きな事ができるのよnote

あとは、自分が「やる」と決めるだけなのだからgood

最後まで決して諦めることなく、夢に向かってやりきりましょう

Category: 未分類


行けるところまで一人で行ってみることよ
やれるところまで一人でやってみることよ
notes
耐えられるところまで一人で耐えてみることよ
good

そうすると本当の自分の生きる道が見つかるはずよ
本当の自分の心が見つかるはずよ
cherry

物事をやり切る為に必要なもの、「集中力」と「行動力」そして「信念」
sign03

物事を成し遂げ成功する人たちは、最優先にやるべきことを決め、
そのことだけに専念し、やり遂げるまでは他のことに手を出さないのよ
このような時間の使い方が、最も生産性が高いの

決して揺るがない「信念」を持つshine

どんな事があっても絶対に譲る事ができ
ない「理由」がなければならないの
そのような理由があれば、途中で信念を曲げることはないはずよ
happy01

人生における最悪の意思決定は、「あきらめる」ということよdespair

夢を叶えるということは、自分自身の目標を通過することなの
目標とは、決して他人が決めるものではなく、自分自身が叶えるために決めることよ
そしてもうひとつ大切なことが、行動する前提として「考える」こと
「考える」ことは立派でも、それだけでは、あなたの価値は決定されないの

「考え」たことを行動に移して、その「考え」を現実にして初めて
生きてきた証として評価(プラスもマイナスも)されるのよ
clover

うまくいったときは、すべて周りのおかげ・・・ うまくいかないときは、すべて自分の責任・・・

Category: 未分類

周りに感謝しましょうshine

何かがうまくいったときは、自分の努力もあるけれど、
多くは周りの人達の協力があったからうまくいったのよ

何かがうまくいかなかったときは、すべて自分のせいなの…thunder
自分の努力が足りなかったのかも…
現状認識が甘かったのかも…bearing

ときには、周りのせいでうまくいかなかったり、自分のおかげでうまくいったと思う時もあるわ
でも、そんなときでも、物事の奥深く、本質を見抜けば、理解できるはずよsign03

周りの人達の協力!!

うまくいったとき、周りの人達に感謝すると、うれしくなって、さらにあなたに協力したくなるわ
うまくいかなかったとき、自分の責任と考えると、周りの人達は、なかなかしっかりとした、
信頼のおける人物だと思い、さらにあなたに協力したくなるわ
scissors
もし、うまくいかないのは周りのせいだと感じても、うまくいったのは自分のせいだと感じても、
周りに感謝し、自分に責任を引き受けていけば、すべてうまくいくはずよclover

自分で自分にブレーキをかけないで!!

Category: 未分類

歩みが遅くて自分にいらいらすることはないかな?

なんでこんなことできないんだろう
なんでこんなこと理解できないんだろうdespair
なんでこんなにうじうじしているんだろう
なんでこんなに弱気なんだろうdown

自分のやりたいことって何?

せっかく決めた自分の目標を忘れちゃったり、自分のやりたいことをどこかへ追いやってしまったり…
挙句の果てには、こんなに楽しくちゃいけない…
今より自分の好きなことばかりやっていてはいけない…
今より豊かになってはいけない…
今より幸せになってはいけない…
そう思ったりすることないかな?impact


『自分を許すこと・・・。』shine

こういう気持ちこそどこかへ追いやってしまうのよcherry
幸せになっていいのよ
楽しくていいのよ
自分のしたいことしをていいのよhappy02

幸せになる予感、豊かになる予感、楽しくなる予感がしてきたかな?
やりたいことをしている自分が見えてきたかな?
否定的な自分とさよならするのよ
notenotenote