他人を受け入れることで自分を高めることができる

Category: 心構え, 成長

あなたには「こだわり」はある?

どんな「こだわり」かしら?

それは、あなたの人間性を高めup、人生をshine豊かshineにするものかしら?

 

もし、そうでないと思うなら、そんなこだわりはすっぱりと捨ててしまうべきよ!rock

「自分の考えは絶対に正しいangry

「自分の考えを指摘する人は許せないpout

「他人はもっと自分の実力を認めるべきだgawk

なんてつまらないこだわりは、自分のパーソナリティを確立するどころか

自分の劣等感や不安を打ち消そうとする気持ちから生まれるの!wobblydown

そのこだわりを捨てれば、心に余裕が生まれ、ストレスも減るわよhappy01

こだわりとは自分を高めるupものであるべき。

他人を受け入れるくらい広い心を持つことが、あなたの人間性を高めることにつながるのconfident

水は容器に合わせて自在に形を変えるけど、水という物質そのものが変化しているわけではないわよね?

成功や幸せを手に入れたいrock

自分を豊かにしたい、

そう思うならば水のように柔軟にしなやかに物事をとらえることが大切だと思うわflair

他人の考え方を認めることができる人ほど、幸せになるというテーマに近づくようなしっかりとしたポリシーを持っているのよclover

全てを受け入れてみて!

Category: 心構え, 成長

誰でも初めて経験するものや挑戦するものは、仕事でも遊びでもうまくいかないものよねweepdown

でも、何度か経験していくうちに、少しずつコツをつかめるようになるわよねgood

そして、その気になれば誰よりできるようになる可能性もあるのよ!upup

でも、土台が間違っていれば、いつまでたっても上達しないしtyphoon、間違った方向に進んでしまう・・・wobblysweat01

土台をしっかり作らないとね。

人生の目標も、土台をしっかり作っていれば何度失敗を経験したっていいの!

うまくいかないときは、その体験は失敗ではなくて、成功のための経験と考えればいいわhappy01

「うまくいかない」方法を発見したわけだから、それだけ成功へ一歩前進sunしたと受け止めてねnote

事実をしっかり受け止めて、それを味わうの。

不都合な事実や苦い失敗から目をそむけたところで、それは消えないし、いつまでも自分を小さな枠の中や、苦しみの中へ閉じ込めておく原因にもなってしまうわsad

人生はうまくいったりいかなかったりがあるものよdespair

それが当たり前。

その当たり前を受け入れてこそ自分の人生が豊かになっていくのshineshine

でも、もちろん土台がきちんとしていないといけないわ。

自分の置かれている状況を見つめ、自分の目標を見据えてみてfuji

そうすれば、思うようにいかないことがあったとしても、

その苦い経験も成功への第一歩になるわnoteup

目標を達成する過程を楽しんで!

Category: 成長

どんな目標でも、目標を目指して努力する過程にしか人間の幸福はないそうよ!

今までやったことのないことや

得意ではない分野に目標を持つと

心の中で「どうせ私なんかにはできないdespair」とか「あの人は才能があるからできるんだdown」と思ってしまうことはない?

中には、失敗の苦い記憶や、失うことだけを思い出して「夢や目標を持つのはつらいことdespair」って、初めから目標を持たない人もいるのではないかしら?

でもね、目標を持って「その過程を楽しむ」ことが大事なんだと思うの!

結果だけを考えて、過程はつらいもの、我慢だけのものと、億劫なものになってしまいがちdown

もちろん達成することによって得られる幸せは大きいわ。

でも結果だけを求めてしまうと、結果が悪ければ、価値が無いもの、マイナスなもの、と考えてしまいがち・・・

でも目標に向かう過程を十分に楽しめることができれば、たとえ結果が悪くても価値があるもの、プラスになるものと考えられるわよねnotenote

そうすればより一層ハッピーに成長できるわよねupnotes

だから失敗や挫折を恐れず、過程を楽しんで、いろんなことにチャレンジしていってほしいhappy01punch

例えば旅行。

旅行の目的は、目的地に行くことではなくて旅の過程を楽しむことよねribbonsun

「どうせ家に帰ってくるんだから、行っても行かなくても一緒」なんてならないでしょ?sweat01bomb

過程を楽しむからshine貴重shineな経験ができて自分が成長できるということ忘れないでねnoteshappy01

信念を持って乗り越えて!

Category: 心構え, 成長

生きていればいろんな問題や障害に直面するわよねbearingdown

でも、誰しもどんな困難にも打ち勝つことができる「勇気」があるのpunch

そのことを消して忘れないでね

「運が悪いなあ」「なんで自分だけこんなことに・・・」とマイナスtyphoonに考えるのではなくて

「これをきっかけに幸運がやってくる!」「ここからは上がるだけだ!」とプラスに受け止めてみてupup

そうすれば問題や障害があなたを成長の糧となるわgoodnote

障害や問題に対して、冷静にあるのままを受け止めて、他人のせいにすることなく、

すべては自分から始まった障害や問題であることを受け止めてね。

その内容を冷静に見極めれば、最良の判断flairや決断ができて最良の対処ができる。

それがあなたの成長になっていくのshine

失敗を恐れるより、何もしない自分を恐れないとねrock

失敗を恐れて一歩踏み出せないでいたらいつまでたっても成長できないわ

障害や困難が起きた時、はじめて本当の勇気が生まれるものなのよscissors

たくさんの困難に立ち向かった分だけあなたは強くなれるわ。

自分の信念を持って困難も乗り越えていきましょうねhappy01notesun

 

成功する自分をイメージして!

Category: 心構え, 成長

早いものでもう今年も2ヶ月過ぎたわねcherryblossom

今年描いた目標の進行ペースはどうかしらfuji

絵に描いた餅になってないかしらsign02shock

達成するためにはどうしたらいいと思う?

残り10か月、まだまだあるようだけど目標に向けて進めているかしら?

 

仕事で目標達成する人は、プロ意識があり、24時間仕事をしていても、遊んでいても、何かを考えているそうなのsign01

達成できない人は、「これだけ考えたら十分だろう」と考えてしまいがちdown

プロスポーツの選手がよく使っている方法を紹介するわねnote

必ず試合前に次に起こるであろう場面をイメージするそうなのclover

それも「shine最高の場面shine」をupup

偉大な選手はそれをカラーで、しかも映像でイメージできるそうなのhappy01

もしそのときよくない結果に終わってしまっても、次の機会には前回のことを忘れてもう一度最高の場面をイメージするそうよ。

プロだからできるんじゃなくて、それができるからプロになれたということよね

イメージすることは誰にでもできるはずnote

 

今年立てた目標を達成できることをイメージして

夢から逃げず

自分からも逃げず

まっすぐ前進していきましょnotenote

乗り越えることができる証拠なの!

Category: 気づき, 成長

一生懸命がんばっても、どうしてもうまくいかないこと、weep

うまくいっていたことがうまくいかない時があると思うの。bearing

スランプに陥る時があるわ。down

 

この状態から抜け出せなくなるのでは・・・sad

もう、うまくいかない・・・despair

逃げ出したい・・・shock

 

どうして「スランプ」が起こるかということに意識を向けてみて。

何事にも最初は無我夢中で取り組むもの。

目に見えて上達具合もわかるわ。shine

でも、ある程度できてくると、上達が止まってしまうように見える時があるの。sweat01

上達していく過程では限界があるわ。

「スランプ」という壁にぶつかるということは

前向きに前進しようとしている証拠よ!rock

限界を超えて、もう一つ大きくなるチャンスなの!happy02

 

乗り越えることができる人のところに「スランプ」はやってくるわ。note

乗り越えることができる証拠なの。scissors

 

自分から発信しているのよ

Category: 成長

まず、第一歩を踏み出しましょう。

困難な出来事があると思うけれど

それは成長への第一歩なの。foot

行き詰りは発展への第一歩よ!footfoot

「困った!」と思っていても実は困ったことではないのかもしれないわ。

 

自分に起こった問題はココロが成長するためのチャンスなの!rock

「どうして、自分だけが・・・」と思っていないかしら?think

みんなそれぞれ異なった問題を抱えているの。

 

他の人のせいにすることなく、すべては自分から始まった問題なの。

まず、それを受け止めることからよ!heart01

 

そうすると、問題が小さく見えてくることが多いわ。

自分が成長した証拠よ。shine

問題を他の人のせいにして自分が小さくなってしまうことだけは避けましょう。

 

shineshineすべて自分からの発信で、原因を認め、

それを解決することで自分を成長させましょう。shineshine

 

 

あきらめる人生よりも・・・

Category: 成長

今進めていることで

thinkチャンスの中で困難を見る人

gawk実行する前から不可能だと思い込む人・・・

 

ゴールが見えないとへこんでしまいがちですが

最初の一歩が進まなければ、ゴールに辿り着かないのよ!motorsports

 

不可能を可能に変える頑張りが必要よ!rock

コツコツと努力をし、あきらめられずに続けていれば

成功を手に入れることができるのではないかしら?shine

 

「やってやるぞ!rock」が大切よ!

成功を信じることが大切。何もしないうちからあきらめていないかしら?

 

成功を信じて突き進むこと。punch

努力する方向が間違っていないならば

苦しい期間が続いても成功が近づいているわ。

 

あきらめる人生よりも目標をもって突き進む人生にしましょう。happy01

自分で引き寄せるものよ!

Category: 成長

すぐに行動に移すことが出来たのにもかかわらず、

あれこれ言い訳をして行動しなかったことはないかしら?coldsweats01

まわりが悪い・・・wobbly

今じゃない・・・think

周りの状況が都合がよくなるまで待とう・・・bearing

 

「待ち」の状態では、幸福の便りは届かないわ。down

 

今やるべきことをすぐ行い、必死で行うこと、sweat01

行い続けることが大事。dash

そうしてはじめて、幸福の便りが届くかも・・・

自分で、引き寄せるのよ!heart01

平凡なことを非凡にやり続けることよ!

Category: 気づき, 成長

自分の出来ることをとことんやってきたかしら?

継続して、実践出来ていれば、誇りを持てるはず。

 

あたりまえのこと、だれでも知っていることだけれでも、

見逃していることって多いの。sweat01

 

特別なことをするよりも当たり前の平凡なことを非凡にするという考えから

少し前向きないい発想がわいてくるの。up

 

 

気づく人、細かいことをおろそかにしない人、

人を喜ばすことの出来る人が成果をつくれる人の条件なのよ。confident

 

flair平凡なことを非凡にやり続けること。

簡単なことを長くやり続けることこそ難しいことなの。sweat02

shine継続することのなかに大切なことが隠されているはずだから・・・