ひとつひとつ愛情をこめましょう。

Category: , 気づき

すべて愛情を基本とすることよ。heart01

 

ラーメン一杯に込めたお客様への愛情noodle

一つの荷物を確実に、送った方の想いも運ぶ仕事rvcar

席をゆずる愛情train

など

愛情を配りましょう。shine

愛情を配っていると、愛情が返ってくるわ。heart02

自分の好きなことを仕事にしている人はわずかな人。

自分が何が好きで何をやりたいのか見つからない人が大半だと思うわ。

 

今出来ることは

今の自分を愛し、今行っている仕事を愛しましょう。

ひとつひとつ愛情をこめましょう。heart04

ココロに願いを!

Category: , 感動, 気づき

despair過去を振り返って辛いこと苦しいことばかりだったと思える人と

happy01楽しいことが多かった、嬉しい出来事ばかりだったという人。

どちらが楽しい人生になっていると思う?

もちろん、後者よね!scissors

 

だれにだって辛いこと、悲しいことは起こるはず。down

喜びや楽しさをみることができれば、引き寄せられてくるの。confident

 

flair自分が願っていること、見つけようとしていることは

確実にその人に引き寄せられることになるわ。

 

bearing目の前の出来事がどれだけ苦しいかではなく

pencil何を学ぶことができるか、

winkどれほど喜びを見つけることができるかが大切なの!

 

喜びを見つけることが出来る人こそ

本当に幸せな人なのかもしれないわ。scissors

 

happy01もっと楽しく生きることができるように

happy02もっと喜びを感じることができるように

ココロに願い事を持ちましょうheart04

一人よりも二人・・・

Category: , 気づき

自分から相手に対して、求めてばかりいませんか?

そういう人は、被害者意識dashが強くなっていませんか?

でも、その人が頼りないと思うのなら、その相手に頼らなければいい。

でも、なぜかその相手に求めてしまう・・・。

それって、何で何だろうthink

文句を言う前に、自分自身でできるところはないのだろうか?

その人に文句を言う前に、その人以外に助けを求めることは

できなかったのだろうか・・・

出来る出来ないに対して批判をする前に、言ったつもりで伝わっていなかったり

自分で見直し見返す部分はなかったんだろうか・・・

そういった矛盾を指摘されることを恐れて、誤魔化すことに必死になってるのかもsweat01

自分の正直な気持ちに気付いたら、それを認めて受け止めてみようよ。

喜びは分かち合えば倍になるし、悲しみは半減すると言ったものよ。

今日も一日一歩前進で、自分の気持ちや欲求をぶつけるばかりでなく

互いを尊重してひとつづつ乗り越えていこうね!!

 

今以上に自分を知ろうよ!!

Category: , 誇り, 心構え

欠点は、自分だけが持っているものじゃないんだよcoldsweats01

もちろん、ココロにもある・・・。

でも、自分の欠点(?)や美点(+)を知ることで、

受け止め方、考え方によっては人の為に役立つことだって

あるんだよね。

自分の欠点を笑いのネタとして人を喜ばせることができる人もいれば、

自分の美点をいいことに、他人を不快にさせる人もいる・・・。

だから、自分自身で決めつけない方がいいよねflair

人は生身の人間・・・。

「人」というフィルターを通して発信することは、相手を感動にさせることができれば、相手を怒りに変えてしまうこともある。

大切なのは、自分の思い込みで決めつけてこれが欠点としないことだよね。

自分のことは、自分が誰よりも理解しあえる存在だから大切にしたいね。

今日も一日一歩前進で、自分と上手く付き合い人の為に感動の数を増やしていこうねnote

 

俺が、私が・・・の「我」を捨てましょうよ・・・。

Category: , 気づき

誰でも、自分が一番かわいいと思うのは悪いことじゃないけれどsweat02

俺が・・・、私が・・・、の人達が集まれば自己主張の塊では、

何も解決しないと思いませんか?

一日の中で、人の役に立てることって何があるのか考えて実行する

ことで、結果自分の成長に繋がることってたくさんあると思うんだよねrun

やっぱり「ひと」っていうものは、心あってだし、心のない冷たいロボット

ではないんだから、他人に期待して上手くいかなくて怒鳴りつけるより

目標を達成するためには、一人ではできない・・・

仲間がいるから成り立つ。

その仲間に対して、自己主張の塊で当り散らしていたら

相手だって、心ある人間だから心砕けちゃうもんねwobbly

そうやって、目の前を去っていった人を何人も見てきたけど

これからは、そうじゃなく

気配り・気遣いで、お陰様での精神をもって成し遂げていきたいね。

今日も一日一歩前進で、仲間意識を大切に、余計な概念を捨て

チームワークで乗り切ろうねfuji

 

自分の長所を発見しよう!!

Category:

誰にだって、長所もあれば短所もある…。

でも、短所に対してコンプレクスsweat01を持つよりも

長所発見型flairで、自分の良い所を1つでも多く受けとめて

自分の良いところを活かしていこうよfuji

どんな人にも、本当に良い所はあるんだよ。

心も、長所発見型でいたいと思うから…bleah

これは、自分に対してだけでなく相手の見方も同じ。

相手の悪い所sweat02を見つけで批判するよりも

相手の良い所を一つでも多くみつけて、互いに成長しあえる

ことって素敵なことだと思いませんか?

今日も一日一歩前進で、誰に対しても優しい気持ちで受け止めましょうねnote

信頼される器を磨きあげよう!

Category:

信用されることはあっても、信頼される領域まで達するのは

容易なことではないよねsweat02

期待をしても、あてにするなって、ココロもいい聞かされてきたことが

あるけれど、それって要求が強すぎると結果が悪いと人や物のせいに

してしまうでしょ!っていう意味だと思うから、意識は常においてる。

でも、自分に置き換えて考えたとき、温かい励ましの言葉をいただいても

それによりプレッシャーを余計に感じることよりも、表面上の励ましだと

つらないものだなと深読みしてしまうこともあるんだけどね…bleah

そんな余計なことを考えるよりも、自分だったらどういう人なら安心して

信頼できる人なのか?と改めて考えてみました。

結果的には、信頼する基準は人それぞれだと思うんだけどココロとしては

信頼≠家族みたいな、絆が生まれるという部分なのかなって思ってる。

相手が、失敗しても支えてあげれる自分でいたいし、自分一人で乗り越えられないとき

に支えてもらえるような間柄が保てるような人とのつながりを大事にしていきたいと思ってます。

今日も一日一歩前進で、人柄・間柄を通じてお互いを支え合う環境を築き上げようねsign01

見返り求めるより、与えましょうね!

Category:

人・物・金・情報…どれをとっても大事なものsign01

これらは、ただ単に言葉が並んでいるのではなく、大切な順番でもあるの。

お金という欲望に駆られている人は、物の大切さも分からないし

仲間という本当の意味の大切さを見失ってしまうもの。

お金とは、影のようなもので人に対して良い情報を提供し

相手にとって、世の中のためにとって良いモノだと理解していただいたときに

はじめて、人は信用し結果お金という影が後からついてくると考えたほうがいいの。

求めた瞬間から、崩壊が始まる。

人は、ロボットではない。自分の思うような反応が得られると期待していると

そうでない反応が出た時に、自分と相手の中に違和感を感じ始めてしまう・・・。

そうならないためにも、与えることの出来る人になることで

見返りとして豊かさを手に入れる事ができるんじゃないかな。

求めていいのは、自分の目的に対する目標なの。

みんなに幸せを、たくさん与え続けようね!!

今日も一日一歩、与え続ける愛と勇気をもって頑張りましょうねshine

自己満足で喜びは分かち合えない…

Category:

tulip自分の頑張りに、ご褒美をする。

そこで、感じる自己満足は良いと思う。

でも、そんな良いことだったら周囲にも伝えてあげたいな。

ご褒美をいっしょにってことではなくて、

例えば、とっても良いことを一人で一生懸命するより

多くの人達に教え教わり皆で良いことを広めたほうが

とっても社会貢献度は高いよねbud

ホントに良いものを手に入れたなら、みんなにも使ってもらったら

みんなも幸せになれると思う。

ココロは、みんなが慶んでくれたりすると

とってもパワーをもらえたような感じがするの。

だから、良いと思うことは一人占めはしたくないんだよねbleah

今日も一日一歩前進で、相手の喜んだその笑顔を自分の次へのステップとして

どんどんパワーをもらっちゃおうよgood

人との繋がりを大切にしていきたいね♪

Category:

機械化が進む世の中、人とのコミュニケーションは

活字で対応することが増えてるよねcoldsweats02sweat01

それに慣れてしまうと、人と目を見て話が出来ないは大げさだけど

言葉を伝えようとして、思いが伝わらなくて大したことないことが

トラブルになってしまうこともニュースを見ているとあるよねsweat02

flair人間関係においては、心がとても大切だと思うなぁ…。

ココロの中で、イメージするのは、

ラーメン・お好み焼を最速で、お客様へお出しするっていう企画で

仕込みからおもてなしまで、機会で行う企画を見たことがあるけど

早く出せば良いという問題ではなくて、やっぱり作る過程の愛情とか想いが

入っているほうがお客さんは行くんだよねcoldsweats01

みなさんの心が、大切にされる一日でありますように…。

今日も一日一歩前進で、(相手が)かゆい所に手が届かない箇所を

うまくサポートしてあげれるといいですねheart04