あなたの考えや思いが環境をつくっているのよ!

Category: 気づき, 心構え

環境はあなた自身の思いから生まれるということを理解してね!

 

環境に思いを左右されると考えてしまう人が多いようなの!sweat01

棲んでいる場所や家が変われば、自分が変わる、

付き合っている彼氏や彼女が変われば、自分が変わる、

勤めている会社やバイト先が変われば、自分が変わる、

通っている学校や習い事先が変われば、自分が変わる・・・

もちろん、自分の目的に合わない学校や勤め先は変えるべきだけど

まず自分の「思い」がどこにあるか考えてみて!

自分のはっきりとした目的や考えが、環境を選び、作っているのよthink

自分が何をしたいのか?

何が楽しいのか?

何が幸せなのか?

この思いがはっきりしていれば、環境も自然と変化するものなのsign01

人はうまくいかないとすぐに自分の環境を変えたがるけど

自分を変えることがなかなかできていない・・・wobblysweat02

それじゃあ、根本的にいい方向に向くことなんてできないわdown

いい考えと行動はけして悪い結果を生むことはないのよconfident

あなたがしっかり自分の思いに向き合っていれば

よい環境が附随してくるわgood

そのことを忘れないでねflairhappy01note

 

他人を受け入れることで自分を高めることができる

Category: 心構え, 成長

あなたには「こだわり」はある?

どんな「こだわり」かしら?

それは、あなたの人間性を高めup、人生をshine豊かshineにするものかしら?

 

もし、そうでないと思うなら、そんなこだわりはすっぱりと捨ててしまうべきよ!rock

「自分の考えは絶対に正しいangry

「自分の考えを指摘する人は許せないpout

「他人はもっと自分の実力を認めるべきだgawk

なんてつまらないこだわりは、自分のパーソナリティを確立するどころか

自分の劣等感や不安を打ち消そうとする気持ちから生まれるの!wobblydown

そのこだわりを捨てれば、心に余裕が生まれ、ストレスも減るわよhappy01

こだわりとは自分を高めるupものであるべき。

他人を受け入れるくらい広い心を持つことが、あなたの人間性を高めることにつながるのconfident

水は容器に合わせて自在に形を変えるけど、水という物質そのものが変化しているわけではないわよね?

成功や幸せを手に入れたいrock

自分を豊かにしたい、

そう思うならば水のように柔軟にしなやかに物事をとらえることが大切だと思うわflair

他人の考え方を認めることができる人ほど、幸せになるというテーマに近づくようなしっかりとしたポリシーを持っているのよclover

全てを受け入れてみて!

Category: 心構え, 成長

誰でも初めて経験するものや挑戦するものは、仕事でも遊びでもうまくいかないものよねweepdown

でも、何度か経験していくうちに、少しずつコツをつかめるようになるわよねgood

そして、その気になれば誰よりできるようになる可能性もあるのよ!upup

でも、土台が間違っていれば、いつまでたっても上達しないしtyphoon、間違った方向に進んでしまう・・・wobblysweat01

土台をしっかり作らないとね。

人生の目標も、土台をしっかり作っていれば何度失敗を経験したっていいの!

うまくいかないときは、その体験は失敗ではなくて、成功のための経験と考えればいいわhappy01

「うまくいかない」方法を発見したわけだから、それだけ成功へ一歩前進sunしたと受け止めてねnote

事実をしっかり受け止めて、それを味わうの。

不都合な事実や苦い失敗から目をそむけたところで、それは消えないし、いつまでも自分を小さな枠の中や、苦しみの中へ閉じ込めておく原因にもなってしまうわsad

人生はうまくいったりいかなかったりがあるものよdespair

それが当たり前。

その当たり前を受け入れてこそ自分の人生が豊かになっていくのshineshine

でも、もちろん土台がきちんとしていないといけないわ。

自分の置かれている状況を見つめ、自分の目標を見据えてみてfuji

そうすれば、思うようにいかないことがあったとしても、

その苦い経験も成功への第一歩になるわnoteup

思い通りにならないのはあなたがそうさせてしまっているから

Category: 心構え

人は自分の欠点を自分では自覚できないものなのwobblysweat02

他人の反応が思い通りではないとき、または好ましくないとき、

あなたはどう考える?

「なぜ思い通りの反応にならなんだろう?angryなぜわかってくれないんだろう?bearing」と思うわよねdown

それは、思い通りにならないような行動を、あなた自身がしてしまっているのよweep

それに気付かないと、理解されないのを人のせいにしてしまうことになるわsweat01

「他人」という鏡は、自分を正確に映し出しているのよeye

相手の反応を思い返して

自分の欠点、改善すべき点を正面から受け止めてみてねfuji

自分がなおさなければならない欠点は他人が教えてくれるからhappy01clover

 

 

あなたがどんな向きでいるかが大事なの

Category: 心構え

不幸とは、不運な現実そのものをいうわけではないわ

 

不幸っていうのは「自分の不運を受け入れることができずに悩み苦しむこと」なんだと思うわ!

人は自分に足りないものに憧れ、それに執着してしまう・・・sad

そして自分が持っているものを大切にできないでいるのdown

貧しかった人はお金に執着し、愛を得られなかった人は愛されることに執着してしまう・・・wobblyrain

それは本当の幸せを求めているんではなくて

幸せが何かも気づかずに、やみくもに不安をごまかそうとしているだけのtyphoontyphoon

自分の向かうゴールもわからずに走っていては

疲れてしまうだけよsign01despair

人間にとって大切なことは、自分の「位置」じゃなくて「向き」よhappy01shine

 

「自分の人生はこんなはずではなかった」と自分の不運を認めることができず、逃げてばかりいる人は幸せにはなれないわ。

不運なことが起きたからといって、そこから逃げようとしないでね。

まず起きたこと、自分の置かれた位置を冷静に見極め、認めるの。punch

現在の自分の位置がどこであろうと、自分の幸せとは何か、自分の求めている姿とは何かを心に描くと事ができれば

迷ったり悩んだりしてもがくこともなくなるわgood

自分の「位置」は変わらなくても、「向き」を変えるだけで人生は大きく変わるのよgoodsun

本当に幸せな人とは、特別な幸運に恵まれた人のことではなくて

「当たり前のことに喜びを感じられる人」のことではないかしら?

もしあながた、自分は不幸だ、と思っていたとしても、

そんなあなたを羨んでいる人もいるかもしれない・・・

その人はあなたの何を羨んでいるかしら?

自分の置かれた状況を見つめ直して自分が向かうべき方向を見つけてみてね!up

信念を持って乗り越えて!

Category: 心構え, 成長

生きていればいろんな問題や障害に直面するわよねbearingdown

でも、誰しもどんな困難にも打ち勝つことができる「勇気」があるのpunch

そのことを消して忘れないでね

「運が悪いなあ」「なんで自分だけこんなことに・・・」とマイナスtyphoonに考えるのではなくて

「これをきっかけに幸運がやってくる!」「ここからは上がるだけだ!」とプラスに受け止めてみてupup

そうすれば問題や障害があなたを成長の糧となるわgoodnote

障害や問題に対して、冷静にあるのままを受け止めて、他人のせいにすることなく、

すべては自分から始まった障害や問題であることを受け止めてね。

その内容を冷静に見極めれば、最良の判断flairや決断ができて最良の対処ができる。

それがあなたの成長になっていくのshine

失敗を恐れるより、何もしない自分を恐れないとねrock

失敗を恐れて一歩踏み出せないでいたらいつまでたっても成長できないわ

障害や困難が起きた時、はじめて本当の勇気が生まれるものなのよscissors

たくさんの困難に立ち向かった分だけあなたは強くなれるわ。

自分の信念を持って困難も乗り越えていきましょうねhappy01notesun

 

成功する自分をイメージして!

Category: 心構え, 成長

早いものでもう今年も2ヶ月過ぎたわねcherryblossom

今年描いた目標の進行ペースはどうかしらfuji

絵に描いた餅になってないかしらsign02shock

達成するためにはどうしたらいいと思う?

残り10か月、まだまだあるようだけど目標に向けて進めているかしら?

 

仕事で目標達成する人は、プロ意識があり、24時間仕事をしていても、遊んでいても、何かを考えているそうなのsign01

達成できない人は、「これだけ考えたら十分だろう」と考えてしまいがちdown

プロスポーツの選手がよく使っている方法を紹介するわねnote

必ず試合前に次に起こるであろう場面をイメージするそうなのclover

それも「shine最高の場面shine」をupup

偉大な選手はそれをカラーで、しかも映像でイメージできるそうなのhappy01

もしそのときよくない結果に終わってしまっても、次の機会には前回のことを忘れてもう一度最高の場面をイメージするそうよ。

プロだからできるんじゃなくて、それができるからプロになれたということよね

イメージすることは誰にでもできるはずnote

 

今年立てた目標を達成できることをイメージして

夢から逃げず

自分からも逃げず

まっすぐ前進していきましょnotenote

いつも前向きな考えを持って!

Category: 心構え

人生を勝ち抜くためにはポジティブな人間になる必要があるの!up

 

世の中どんなことにも障害ってつきもので、全てがスムーズにいくわけではないわよねdespairdown

障害に積極的にぶつかっていく勇気が大切なの。

積極的な人間になるには、まず物事の見方を肯定的に変えるといいわsun

例えば締切が近づき残りあと3日になってしまったとき、

「あと3日しかないsweat01down」と否定的な見方をするのではなくて「まだ3日も残っている!up」って肯定的な見方をすること。

過ぎてしまった過去は変えられない。

だったら明るい見方をして困難な状況の中にも可能性を見つけたらどうかしら?

人との付き合いもそうだと思うの。

仕事で叱られthunderてしまったとき、「また怒られた・・・despairdown」と嘆くのではなく

「伸びるという可能性を信じて叱ってもらったhappy01up」って前向きにとらえたらどうかしら?note

そう思うことで自分の可能性を伸ばすことができると思うの。

今日も一日ポジティブにすごしてねnote

どう生きるかが大事なの!

Category: 心構え, 勇気

どの道を選ぶかも大事だけど、選んだ道をどう生きるかも大切なのよsign03

「2匹のカエルが強い風に飛ばされて、別々の牛乳ビンの中に落ちてしまいました。はい上がろうとしても、ビンはツルツルと滑ってしまいます。飛び上がろうにも、足場がないのでうまくいきません…」

この2匹のカエルの運命どうなってしまうと思う
一匹のカエルは、「何故こんな所にビンがあるんだ!」と怒鳴りはじめたの。
でも、怒鳴ってもどうにもならないとわかると、今度は「何故いつも私だけがこんな目にあうんだ。どうしてこうツイていないんだろう…」と自分の運命を悲しみ、自分がいかに不幸続きだったのかをぼやきはじめたわ。
そしてそのカエルは、すぐに生きることをあきらめ、牛乳ビンの底に沈んでいってしまった・・・
もう一匹のカエルは、自分に起きた不幸を悲しんだりはしなかったの
足を蹴り上げたり、跳び回ったり、何とかこの苦境を切り抜けよう、生き残ろうと、自分ができる精一杯のことをやり続けたわ。
一晩中もがき続け、もはや力つきて動きをやめたとたん、不思議なことに自分の身体が沈まずに、浮き上がっていることに気づくのup
なんと、カエルが牛乳を一晩中かき混ぜ続けたので、牛乳がバターに変わってしまっていたのよhappy02
これによって、飛び上がるための足場ができたので、カエルは悠々と跳んで牛乳ビンの外へ出ることが出来た・・・

このお話は、どんな困難なことがあっても、精一杯生きようとすれば道は開けてくるということなのshine

生きていればいろんな困難や不運や理不尽なことってあるわよねdespair

でもそんな中でも必死に生きようともがき続ければ道は開けてくるのよup

困難な状況で、ぼやくのではなく、苛むのではなく、

自分ができることを見つけるよう努力しましょnotenote

あなたの道はあなたが切り開くのよpunch

自分の能力を決めつけないで!

Category: 心構え

目標を立て、挑戦した結果成功しなかったら

それは必ずしも失敗ってことかしら?despair

ううん、

成功の反対は失敗ではなくて

何もしないことよsign01

 

もちろんうまくいけばすごくうれしいけど

頑張った結果失敗しても学習できたし得るものもあったはず!

そして今後の成功への糧となるわ

 

自分に与えられて果てしない潜在能力を使いもせずに

「自分の能力はこれまでだ」と決めつけてしまうのはもったいないわdash

 

あなたは、まず行動するために毎日1日の計画を立てているかしら?

これだけはやるんだ!という、譲れない計画はあるかしら?

 

1日1日を、一瞬一瞬を大切に使って

悔やんで、恐れて、立ち止まっているよりも前に進んでいかないと!

本当の失敗は何もしないことなんだからsign03