どう生きるかが大事なの!

Category: 心構え, 勇気

どの道を選ぶかも大事だけど、選んだ道をどう生きるかも大切なのよsign03

「2匹のカエルが強い風に飛ばされて、別々の牛乳ビンの中に落ちてしまいました。はい上がろうとしても、ビンはツルツルと滑ってしまいます。飛び上がろうにも、足場がないのでうまくいきません…」

この2匹のカエルの運命どうなってしまうと思う
一匹のカエルは、「何故こんな所にビンがあるんだ!」と怒鳴りはじめたの。
でも、怒鳴ってもどうにもならないとわかると、今度は「何故いつも私だけがこんな目にあうんだ。どうしてこうツイていないんだろう…」と自分の運命を悲しみ、自分がいかに不幸続きだったのかをぼやきはじめたわ。
そしてそのカエルは、すぐに生きることをあきらめ、牛乳ビンの底に沈んでいってしまった・・・
もう一匹のカエルは、自分に起きた不幸を悲しんだりはしなかったの
足を蹴り上げたり、跳び回ったり、何とかこの苦境を切り抜けよう、生き残ろうと、自分ができる精一杯のことをやり続けたわ。
一晩中もがき続け、もはや力つきて動きをやめたとたん、不思議なことに自分の身体が沈まずに、浮き上がっていることに気づくのup
なんと、カエルが牛乳を一晩中かき混ぜ続けたので、牛乳がバターに変わってしまっていたのよhappy02
これによって、飛び上がるための足場ができたので、カエルは悠々と跳んで牛乳ビンの外へ出ることが出来た・・・

このお話は、どんな困難なことがあっても、精一杯生きようとすれば道は開けてくるということなのshine

生きていればいろんな困難や不運や理不尽なことってあるわよねdespair

でもそんな中でも必死に生きようともがき続ければ道は開けてくるのよup

困難な状況で、ぼやくのではなく、苛むのではなく、

自分ができることを見つけるよう努力しましょnotenote

あなたの道はあなたが切り開くのよpunch

柔軟でしなやかに物事をとらえましょう!

Category: 気づき, 心構え, 成長, 勇気

みなさん、それぞれ「こだわり」を持っていると思うの

そのこだわりは

人間性を高め、人生を豊かにするものなのかしら?coldsweats01

 

「こだわり」を貫くことは大切。

でも、自分だけの狭い視野でこだわっていては

人間関係においていろいろなトラブルのもと・・・ wobbly

 

自分の考えは絶対に正しいdash

バカにする人は許せないannoy

もっと自分を尊重するべきなのに・・・angrysweat01

といったこだわりであれば、すっぱり捨ててしまうべきよbomb

 

劣等感や不安を打ち消そうとする気持ちから生まれてくるこだわりは

他人のちょっとした言葉に腹を立てたりしてしまうわ。angryannoy

小さなこだわりを捨てれば、心に余裕が生まれるし、ストレスも減るわ。heart04

 

他人を受け入れる広い心をもてば

他の人からも受け入れてもらえるわ。heart02

 

shine成功や幸せを手にするために

柔軟でしなやかに物事をとらえることが大切よ!

辛いことでも何かを学びましょう!

Category: 成長, 勇気

happy01うれしいこと、楽しいことばかりでなく

despair辛かったこと、嫌な思いをしたこともたくさんあるわ。

なかには

思い出したくないこともあると思うの。shock

「こんな思いでいらない!weep」と捨ててしまっては

その経験はただの「ゴミ」になってしまうの。sweat01

 

bearing大きな意味があって辛い経験をしたのに

必要な事を学ばないで捨ててしまうならpouchsweat01

また同じような事の繰り返しになってしまうわ。recycle

 

いつまでもいらないものを持っている必要はないけど

少しでも何かを学び取ろうとするようにしてみて!shine

 

flair自分にとってどんな意味があったのかを

振り返ってみることはconfident

明日からの毎日に大きな違いが出てくるから・・・motorsports

決断には・・・

Category: 成長, 勇気

「決断」はとても勇気のいること。rock

 

勇気を出し、恐れに打ち勝つために、

いつももう一人の自分に対して

問いかける習慣を身につけることが大切よ。wink

 

「自分の選択は正しかったのだろうか・・・despair

「自分自身、納得できているか・・・sad

 

「まわりからどう思われているか・・・think」ではなく

「自分がどうなりたいか?happy01」に対して

プラス要因か、マイナス要因か

いつも、どんな時も意識して選択するようにしてみて!

 

shine小さな変化、小さな気付きの積み重ねがなければ

大きな変化にならないわ。

 

まず、小さな一歩を踏み出しましょう!foot

 

多くのことを知るチャンスよ!

Category: 心構え, 成長, 勇気

wobbly失うことが怖くて、手を固く握りしめていることってないかしら?rock

かえって失ってしまうこともあるわ。weep

 

握った手を開けてみると、いろいろなものを掴むことができるかも。heart04

sad恥をかきたくない、despair自分を良く見せたいと思っていると

握った手を開けることが難しいわ。

ありのままの姿でいれば、誰もあなたを傷つけようとうはしないわ。heart04

知っているふりをしてしまうと、知らないことがばれたりしないか

ドキドキするもの・・・

知るチャンスを逃してはダメよ!shine

多くのことを知るチャンスよ!shine

誰も知らないあなたをバカにすることはないの。

そのような人がいるのならば、心が醜いの・・・down

 

自分をオープンにして、いろいろなことを教わりましょう。notes

上手くいかなくて当たり前なのよ

Category: 成長, 勇気

happy01上手くいくこともあれば

bearingそうでない時もあり・・・

どちらかというと上手くいかない時の方が多いわよね。down

weep変化が怖くなり、避けてしまって苦しんだりするよりは

当たり前のことを受け入れていった方がいいわ。confident

 

思うようにいかないことを、思うようにしようとするから

苦しむのでは?

苦しいときに自分の弱さをそのまま感じてみて。

少し楽になるわ。shine

信念をもって!

Category: 成長, , 勇気

「今から新しい自分に!rock」と願っていると思うの。

kissmark口先だけになっていないかしら?

 

やる気や口先だけでの「ハリキリ人間」ではなく

run行動をして結果を出す「やりきり人間」になりましょう!shine

過去出来なかった自分にこだわらず

毎日「今日から新しい自分!」と決断して行動することが

成功を勝ち取る上でとっても重要になるわ。flair

 

heart04成功、幸せを手にしている人は

物事に対して行う順序の優先順位を決め

決めたことから確実にこなすわ。

やり遂げるまであきらめず、他のことに手を出したりはしないわ。

flair物事をやり遂げるために

「行動力」「集中力」「信念」が必要よ!

 

前から思っていたけど・・・ということがないようにね。

目標を達成するための「信念」を持つためには

shineどんなことがあってもゆずることのない「理由」が必要ね。

これがあれば途中で断念、信念を曲げることがないはずよ。

その一歩、踏み出してみませんか?

Category: 勇気

「勇気」とは、自信と決意をもって危険に立ち向かうdash

精神のことなんだよ。

「勇気」とは、目標達成の行動へと駆り立てるスタートrunなんだよ。

その為には、習慣の法則を参考にすると良いんじゃないかしらnote

何をするにも、始動させる時ってとても大きなエネルギーを使うものなの。

そして、もう少し踏ん張って安定させていくの。

zeroupwardrightoneの部分を踏ん張れば、oneupwardrighttwoの部分はそれほど気張らなくても

前進していけるんだよ。

目標を立てて、行動計画を立てて、何もしないでジッとしていて

いざ行動しようとすると、とても大きな起動力が必要になっちゃうよねsweat02

一番勇気がいるのは、始動するときだからそのゼロイチを乗り越えようよ。

何事も最初の一歩、そこからの踏ん張りが大事ってことなんだよね。

今日も一日一歩前進で、勇気をもって行動して頑張りましょうねrunrunrun

 

素直な自分を大切に!

Category: 勇気

第三者が、私を見て気付かされることってないかしら…。

逆に、私はそんなんじゃない…って思うことってないかしらsweat02

実は、そう思い込んでいるのは本人であって、

他人からは、自分が描いているようには見られているばかりではないのよねconfident

「よい人格」とは、人への思いやりから来るのではなく、単に自己アピールするための

手段にすぎないの…。

カタチでは、中身がないんだよね。

必死で、こんな私を好きになってほしいということを訴えているだけに過ぎない。

でも、他人の目を気にし過ぎるのもよくないけど、人から見た自分の姿は自分が

気付いていないだけなんだよnote

自分を理解してくれないと他人を責め立てるより、なぜ自分は誤解されてしまうんだろうか…

ということを自問自答することのほうが大切だと思うなclover

こう思われたいという見せかけは止めて、自分はこうしたいという自然な欲求に

従ってみることも幸せへの第一歩なんじゃないかなhappy01

例えば、地上で慌てることがあれば、ビルの屋上に行けば全体を見渡せるでしょ。

でも、そこだと地上で起きていることが遠すぎで把握しきれないなら、ビルの中間

くらいで見渡してみるといいのと同じで、至近距離過ぎると周りが見渡せなくなるし

遠すぎても全体把握が出来ても、声が届かない…。

やっぱり、その場面場面に自分自身が動いて、頃愛の良い場所へいくことで加減

がとれてバランスがとれるんだよね。

今日も、一日一歩前進で、押したり引いたいして自分を見ながら自分の知らない部分を発見していきましょうねsign01

 

恐れていては、何も始まらない…。

Category: 勇気

思う通りにいかなくてもいい…

でも、躊躇い恐れていては何も始まらないのよweep

心構えというものが、これまでの経験や習慣に過ぎないと思うときがあるの。

自分にとって不満足な状態から逃れるためには、これからの古い習慣や心構えを

変えればいいという意識が生まれてくるものなのhappy02

成功は、失敗を恐れていては掴めない、失敗を重ねてこそ成功を勝ち取れる。

習慣や心構えは、失敗を恐れて行動をしないことの言い訳…

「自分にはでいない…」

と考えて言い聞かせてしまうことが多いのでは?

習慣や心構えを変える事は、自分自身を否定することに繋がるsweat02

だから、積極的、肯定的な心構えこをが幸せへのステップを突き進もうという

セルフモチベーションを高めるのよ。

今日も、一日一歩前進で古い習慣は捨てて頑張りましょうね。