「できない」を「できる」に変えましょう

Category: 成長, 努力

flag目標を立てるときに気をつけることは・・・

過去の自分に経験のないことや、出したことのない数字を設定してみて!

 

flair「どうしたらできるのか・・・」と考えることが大事。

「どうしたらできるか?」がわかっているのならば、

目標はすでに達成されているわmotorsports

 

flag大きな目標をたて、次に短期目標をたてるといいわね。

それができたならば、次に何とかできる目標を立てましょう。

 

flair「できない」を「できる」に変えていきましょう

目標に縛られ過ぎないようにね。

Category: 成長, 努力

何事にも目標をもって行っていると思うの。

 

「何とかここまでは頑張りたい!rock

「このぐらいはできるといいなぁconfidentなど

あとどのくらい頑張ればいいのか、わかると

自信をもって努力するわよね。

 

もし、結果が自分の目指していた目標に及ばなかったとしても

「どこが問題だったのか?despair

「何がたりなかったのか?sad」と振り返ることができるもの。

 

今度こそsign03と前向きに受け止めることもできるわ。

 

強く思いこみ過ぎて

「絶対にそれを達成しなければならない!wobbly」と思いこんでいると

いくら頑張っても結果が思わしくない・・・と落ち込んでしまったり・・・weep

 

flair何事も思い込みを強くするのではなく

時には柔軟に考えることも大切なのよ。

ありのままの自分で・・・

Category: 気づき, 努力

自分に自信をもつために

何かを得ようとする必要があると思いこんでいる人がいるわ。sweat01

 

「目標をもって努力するdash」って大事だと思うの。

でも

flair何よりも大事なのはその「動機」。

run一所懸命努力しているのに空回りしている人や

実を結ばない悩んでいる人は

努力する「動機」が間違っているかもしれないわ。weep

 

このままでは努力することに疲れ果ててしまって

自分を見失ってしまうことが出てくるわ。sad

不安をごまかすために努力しても実を結ぶことはないのbomb

 

自分に自信が持てないという悩みから解放されるのは

他人からほめられたいという欲求を捨てたときよ!shine

 

heart04ココロが安らぎ満たされるのは

死に物狂いで努力して何かを得たときではなく

「ありのままの自分の価値を認められた時」なの!

 

wobbly頑張って努力して疲れ果てて何もする気がしない時は

「待つ」ことも大切なの。

頑張ろうと気持ちの糸を張り詰めずにいったんゆるめることも必要よ。happy01heart04

 

依存する心を捨てましょう!

Category: 気づき, 努力

chick鳥は飛ぶことのできないヒナのうちは

巣の中で口を開けて待っていれば親鳥がエサをくれるわ。

危険が近づいても、親鳥が来てくれるわ。scissors

 

巣の中にいれば、安全でとても居心地がいいわ。scissors

でも、巣の中で口を開けているだけでは

いつまでも巣の中。外に、空に飛び立つことはないわね。down

 

shine自分の望むところへ自由に飛んでいくためには

巣からでて翼をはばたかせないといけないわ。

 

bomb危険なことがいっぱいあると思うわ。

でも

自分の力で飛んでいく、進んでいくことでえられることは

とっても多いはずよsign03

 

flair本当の幸せを手に入れたかったら

いつまでも誰かに与えてもらうのを待っていてはダメよ!

 

「甘える」のと「依存する」は違うわ。

依存する心をすててみてねheart04

基礎が肝心よ!

Category: 成長, 努力

shine基礎や土台が肝心なことはみんな分かっていると思うの。

基礎、土台があってこそ既成枠からはみ出し、独創的な表現になるわ。

ピカソは独特な抽象画だけれでも

若いころは基本に忠実な写実的デッサンを多く残しているわ。

 

アインシュタインはニュートン力学の基礎があってこそそれを越える理論を打ち出したわ。

大リーガーのイチロー選手はバントなどの基礎練習を

他の人の何倍も行ったそうよ。baseball

 

flair出来ないことに挑戦する前に、出来ることをやりつくしてから行うべきよ!

何事も基礎の土台がしっかりと出来ていなければ

既成の枠をはみ出すことは出来ないわ。rock

出来ることをやりつくしていない人は

それ以上のことなどできないから・・・sweat01

後悔する前に行動を!

Category: 気づき, 努力

「成功」の反対は何でしょう?

それは「失敗」ではなく

「何もしなかったこと」。sad

 

「成功」とは何かを得ることではなく

勇気をもって1歩前に踏み出すことよ。foot

 

前に進めばfootfootfoot

止まっていたときには見えなかったものがいろいろと目に入ってくるもの。

上手くいかないことがあっても、またそこから気づくことができるわ。flair

 

今、行動したいのに止まっていたら

必ず「もっと早くに動けばよかった・・・」と後悔するわ。bearing

 

shine自分を信じて前に向かって歩いて行くのよ!shine

いつか必ず「本当の幸せ」にたどり着けるはずよ!

夢、成功を手に入れることは植物を育てることと同じことよ!

Category: 気づき, 成長, 努力

植物の種を蒔けば

bud芽が出て、茎が伸びて葉を広げるわ。

そしてtulip花が咲いて実appleになる。

蒔いた種が必ず成長して花が咲くとは限らないわ。

種を蒔く季節や時期が適切でなかったり、水が足りなかったり

sweat02水が多すぎて枯れてしまうこともあるわ。coldsweats02

 

種を蒔くタイミング、育て方が悪かったりすると植物はうまく育つことが出来ないわ。

 

夢や成功を実現させることと、植物が育つことは同じなの。

自分の望んでいる「夢」「成功」を果実としてみて。apple

それを手に入れるためには適切なタイミングで種を蒔く必要があるの。clock

 

 

happy02いつも「前向きに進む」という世話をして

wink「自分を信じる」という水をあげ

happy01「ポジティブに考える」という栄養分を与えていれば、

やがて芽が出て花を咲かせることになるわ。

 

時には「迷い」「失敗」という雑草が生えてくるかもしれないけれど

それに気づけばこまめに抜きとるようになるの。

 

heart04信じていれば必ず自分が望む「実」を手に入れること出来るわ。

結果は勝ち負けではないんだよ。

Category: 心構え, 成長, 努力

勝ち負けを決めることだけを求めてはダメだよね。

それ以上に大切なものってあるものねnote

やっぱり、結果は結果。

それよりも大切なのは、そこに辿り着いた過程だと思うの。

本気で負けても、本気で勝っても、ここに辿り着くまでに

一生懸命努力をしていれば悔し涙とかうれし涙がでるし

仲間とかチームワーク意識だって高まっているでしょ。

しかも、志高く。

それって、素敵なことだよね。

そういった環境を大事にしていきたいし、広げていきたいね。

今日も一日一歩前進で、損得勘定で判断をするのではなくて

努力を積み重ねた過程を大事にしていこうねsign03

自然とでる笑顔を大切に!!

Category: 気づき, 心構え, 努力

第一印象って大事だと思いませんか?

自分としては、何気なく普段と変わらない態度をとっている

つもりでも、初対面の人から見ると「怒っているのかな」とか

「声がかけずらいな・・・」とかマイナスの印象を与える人もいれば

「気さくで感じのいい人だな」ってプラスの印象を与える人もいる。

コミュニケーションをとる過程で、マイナス印象からプラスの印象へ

変わっていく人もいるかもしれないけれど、そこに行きつくまでの

時間はやっぱりマイナスだと思うんだよね。

「威圧感」だけが残るより、「頼りがいのある人」っていうのもあるけど

ホント紙一重の部分ってあると思うのsweat01

特に人見知りだと、自分自身で線引きをしている人ほど

人前に出ると緊張してしまい、笑顔もでなくなってしまうってこと

をよく聞きます。

そういうラインを取り除いてしまったほうがいいと思いませんか?

例えば、人は苦手だけど、動物なら大丈夫っていう人がいるとしたら

その相手を動物と見立ててしまうのも苦手意識から解放される

ひとつの方法かもしれないね。

今日も一日一歩前進で、志は高くもち苦手意識を克服できる工夫を

もって素敵な笑顔が出るように頑張りましょうね。

 

まず自分から変わろうよ。

Category: 心構え, 成長, 努力

同じ説明を受けても、受け止め方って人それぞれ。

同じものを見ても、感じ方って人それぞれですよねcoldsweats01

目指している所が同じでも、そこに辿り着くまでの工程が

異なっているとギクシャクしてしまうことってありませんか?

そんなことで、ストレスを感じながら進めていくよりも

軸だけはぶらすことなく譲り合って進めるのも、ある意味

近道なんじゃないかなって思います。

過去と他人は変えられないって恩人からの言われがあるんだけど

ココロもそう思う。

相手が変わるのを待っていても、時だけが過ぎていくと思うんだよね。

そんなことよりも、相手の主張を受け止めつつ自分が今できる

最大限の力量で発揮していくのも良いと思うな・・。

今日も一日一歩前進で、平常心を忘れずに一番近道な方法で

前向きに頑張りましょうねsign01