新しい発見をしてみませんか?

Author: Cocoro  //  Category: 未分類

「ジョハリの4つの窓」って知ってますかsign02

現在の自分を、「大きな窓に置き換えて必要な枠を広げていく

発想をもちましょう!」ということを例えている窓があるの。

もし、人間関係で問題や悩みを抱えやすい人wobblyは、これを意識して

みるといいわよ。

田んぼの「田」の字の窓があるとしてみて、

左上の窓を[A]、右上を[B]、左下を[C]、右下を[D]とした場合

[A]自分も他人も知っている自分(解放の窓)

[B]他人は知っていて、自身は知らない自分(盲点の窓)

[C]自分は知っていて、他人は知らない自分(秘密の窓)

[D]自分も他人も知らない自分(未知の窓)

もし、[B]や[C]の部分の面積が多かったら悩み事も多いかも。。

逆に、[B]や[C]の面積を[A]に移行して[A]の面積を広げると

お互い共感できる部分がみえて、いろいろがスムーズにいくんじゃないかな?

flair最初は度胸がいると思うけど、自分自身をオープンにできるといいわね。

自分自身がガードを張ってしまうと、他人も同じような状態になってしまうもの。。

まずは、他人を知るには互いを信頼し合い、尊重することから始めてみようね!


Leave a Reply


半角4文字のコードを入力してから送信してください
Anti-Spam Image